見出し画像

【台湾】スーパー物価事情


『台湾って日本より物価安いの?』


私がよく知り合いから聞かれる質問です。
たしかに日本より安いイメージありますよね。

結論:ローカルフードや交通機関は安いけど、他はそんなに安くない。

※現在のレート
1元=4.5円


もうこれ一択です。

特に輸入品はめちゃめちゃ高く感じます💦

例えばチョコレート。

日本のチョコってコンビニでもスーパーでも100円前後で気軽に買えるものだと思うのですが、例えば台湾では板チョコが大体400円くらいします・・。
なので台湾に来てからチョコ全然食べなくなりましたw
ダイエットには良いけどたまにはチョコ食べたい・・でも高い。

あと顕著なのは乳製品ですね。

牛乳やヨーグルトは割高感が否めません・・
輸入だから仕方ないじゃん!って思いますが、それにしてもです。


でも意外に(?)
マックは日本より安いのかな・・?

よく世界の物価を調べる時に出てくる、
ビッグマック指数で調べてみると・・

ビッグマック1個:75元(339円)でした🍔

日本は480円〜だったので台湾の方が安い!

ちなみにダブチーは、
台湾:69元(312円)
日本:430円〜


台湾でマック食べるのも有りですねw


では庶民の味方のスーパーはどうなんでしょうか?

個人的に思うのが、
スーパーは基本高いです。

スーパーが高いってどんな現象だよw

というわけで早速スーパーの物価事情を見ていきます!
台湾全土にある『全聯(PXマート)』の物価は一体どんなもんなんでしょうか!?

※日本人目線となりますので、台湾の方からしたら普通かもしれませんがご了承頂けますと幸いです。


①西瓜 538円

中サイズくらい?

安い・・のかな?
分かりずらいですねw
キウイだと4個450円でしたので、まぁまぁ安いかなぁってくらいです。

果物は市場で買う方が断然お得!



②牛乳 370円

割と安めでこのお値段

1パック370円は中々手を出しずらい・・
豆乳だともっとお安く買えます。
牛乳は高級品です。
ヨーグルトも然り。


③パックのお茶 99円

純喫茶ってネーミング良いですよね

さすがドリンク大国。
コンビニよりスーパーの方がお得なのでそこらへんは日本と同じです。
たくさん種類があるので迷いますが、いつでも飲めるお値段なのは良いですね!


④卵10個入り 203円

セールでこのお値段

卵も日本と大差ないんじゃないでしょうか。
さすが万能食材!
そういえば、台湾はキッチンが付いていない物件が多いと聞きますが台所事情はどうなのか気になります・・。


⑤食パン10枚切り 203円

全粒粉タイプの食パン

卵と同じお値段で販売されていました。
こちらもリーズナブルです。

台湾はサンドイッチ屋さんも多く見かけるので
割と朝食はパンを食べたりします。
なのでお家でもトーストにしたりして身近な食材なのかなと推測。

街中おしゃれなトースト屋さんやベーカリーも多く見かけますので、パン好きな方は台湾でパン巡りも楽しめそう。



⑥ランチパック的なやつ 131円

サンダルフォージャム使用

忙しい時にパクっと食べれて味も美味しいランチパックは約130円。
日本よりちょっと安いくらい?

でも種類の多さでいったら桁違いですよね!
調べたらヤ○ザ○製パンの新製品で、バスクチーズケーキ風味やあんバター、りんごカスタード等あるんじゃないですかっ
驚きです・・!


⑦タロイモロールケーキ 384円

ポピュラーなタロイモスイーツ

甘いもの食べたくなったらご褒美に買っちゃいそう。100元以下で買えるのはありがたい。
たまに割引になったりします。
夕方過ぎが狙い目!



⑧ジャワカレー 520円

カレー作るのは安くない

う〜ん・・ルーだけで500円しちゃうと買うのためらっちゃいますねぇ・・

どうしてもカレー食べたくなったらカレー粉スパイスを買って料理にふりかけて食べてますが、十分カレーを食べた気になれるのでw



⑨インスタントコーヒー 900円

コーヒー好きにはイタい・・

ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

コーヒーってお値段ピンキリですけど台湾は平均これぐらいします・・。
毎日飲みたい派にとってはえらい出費になります。



⑩チョコレート効果 565円

マジか・・

どんな高級チョコ!?ってぐらい高すぎませんか・・泣
ちなみに他のお菓子はというと、

小熊餅

コアラのマーチ 113円

ノンシュガータイプ

オレオ 194円


まだ比較的お安い方ではあります。
全然参考になりませんが台湾スーパーの物価はこのようになっております。

お野菜も私的にはそんなに安くない印象です。

飲み物やパン等の軽食を買うならスーパー
おかずを買うなら屋台飯が節約になるのかなぁ

あと日本のスーパーみたいにお惣菜やおにぎり等は見かけた事ないです・・!
※大型スーパーではお惣菜コーナーあります。

日用品もお高いですし、私は出張滞在なのでホテルステイをさせて頂いている為(めちゃくちゃありがたい・・)、現地移住の方と比べると生活費はかかりませんが、台湾生活は思ったより出費が嵩むんじゃないでしょうか・・

そう考えると日本の全国にあって気軽にゴハンや食材が買えるマッ○スバリューさん最強です。←贔屓目w


私見:
食費を節約しやすいのは断然日本!!
業○スーパーやド○キホーテ、トラ○アル・・
もう大好き。


日本に帰国したら爆買いします!w


END



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?