見出し画像

ハノイのおすすめカフェ



親日の国ベトナム🇻🇳


コロナ明け一発目に友人に誘われて行ってきた時に見つけた素敵なカフェ達をご紹介します。


ちなみに約10年前にホーチミンへ一人旅して来た時は、帰国後に謎の体調不良に苦しみました

東南アジアは数カ国訪れているのに初めてw


さてハノイは大丈夫でしょうか・・!?



①CONG CAPHE

ハノイ街中に数店舗あります。
ここの名物はヨーグルトコーヒーです。

レトロさが⭕️



グリーンを基調とした内装がめちゃくちゃ落ち着くんです。
ノスタルジックな気分になっちゃいますね。

古き良き時代の懐かしさと温かみがあるというか・・ってなんだよお前ww

でも共感していただけるかと!

小物もおしゃれ


赤いお花が綺麗



ベトナム国旗の星マークのラテアートが特徴です。2層になっていて下層にヨーグルトがたっぷり。ってか、ほぼヨーグルトが占めてるw

コーヒーとヨーグルトが相性抜群



ヨーグルトにコーヒーを組み合わせた事がないので、どんな味!?と思いきや、コーヒーの苦味とヨーグルトのまろやかな酸味が絶妙なんです!朝食に毎日飲みたい!って思っちゃいました。


他にもジュースの種類豊富で色々試してみるのも有りかと。

※ハノイ大聖堂近くの店舗は激混みなので別の店舗でまったり過ごすのがおすすめです⭐︎


②THE NOTE COFFEE


めっちゃ映えカフェの一つ。


観光客で常に賑わってます。
見所は壁一面に貼られたポストイットですね。

入り口から圧倒的な存在感



カラフルで可愛いけど同時に異様さも感じるのは私だけですかねw

お札を連想しちゃって・・w
呪符みたいな。


一緒にするなよw


メッセージが書かれてるのも◎


階段にも貼りまくりです


1階のレジでお会計してから2〜3階のフロアに行って好きな席を選べます。


ドリンクは店員さんが運んでくれます。

探すの大変じゃない・・?

席がいっぱいあって迷う〜


窓際の席だとホアンキエム湖を眺めながらチルできちゃう。

平和です



ドリンクはココナッツミルクシェイク的なものを頼んだと思いますw

甘い飲み物得意じゃないのに東南アジアに行くと飲みたくなる・・!!


有名かつ人気店なので落ち着かないかもですが
可愛いカフェ好きなら絶対気にいるはずです!



③HIDDEN GEM COFFEE

一番お気に入りのカフェです。

なんたって内装のインテリアがリサイクル製品で飾られてるんです!

廃棄物を見事にアートへ昇華したオーナーのセンスが素晴らしい。


バイクの卓


こちらは古タイヤを使用


タイヤ型の水槽



店内も広くて見応えたっぷり。

もう感動しぱっなしでした。


もはや美術館です


自転車もアートに


ウォールアートもエスニック調


ドロドロ濃厚タイプ



ここのマンゴーシェイク美味しかったです!
甘さがくどくなく、さっぱり飲めます。

たしかお替りしたような・・w


カフェ内探索も楽しいので是非!
旧市街のちょい外れにあります。



④Cafe Giang

ハノイ名物エッグコーヒーの発祥店!


創業が1946年だから今から78年前!?
すごい歴史ですね・・

エッグコーヒーが誕生したのも、戦時中にミルクの入手が困難だった為、代わりに卵を使用したのが始まりだとか。


店名にもなっているGiangさんの想いがコーヒーに詰まっているのですね。


入り口はなかなか狭め


これがエッグコーヒー・・!!!
絶対美味しいじゃん!

クリ〜ミ〜



お味はティラミスみたいにコーヒーの苦味とエッグクリームがめっちゃ合ってます。


スイーツ好きなら嫌いな人はいないんじゃないでしょうか。正直一杯だけじゃ足りないw

甘いもの食べたい〜!って時に飲むのも。





⑤Đinh Café


こちらもエッグコーヒーが有名です🥚
ホアンキエム湖が目の前にあります。

えっここに?



カフェの中に入るまでに暗い通路を通らなきゃいけないという冒険心くすぐる造りとなっております。

まだまだ続く



店内はめちゃめちゃレトロです。

机や椅子が小学生仕様なので童心に帰れました←どうゆうこと?

ラテアート素敵



Đinh Caféのエッグコーヒーはそこまで卵のクリーミーさは感じなかったですが、普通に美味しくて飲みやすい!

エッグコーヒー巡りするなら最初に訪れてもいいんじゃないでしょうか。


あと割と欧米人の観光客が多かった印象です!
ガイドブックに載っているんですかね。


ローカル度100%の老舗カフェでした⭐︎




他には・・


BANH MI 25のココナッツコーヒーや、

ココナッツシャーベットがたっぷり



超どローカルのスムージー屋さんのアボカドスムージー🥑

めっちゃ美味しくて感動、しかも激安




LAIKA cafeのラテなど🌸

数店舗あります



どのカフェもガイドブックやネットで紹介されているメジャー店なので、自身のお気に入りのカフェを見つけて楽しむのもハノイの魅力かなと思います!




ハノイ旅を終えて・・


はい・・帰国後、ホーチミンの時と同様に謎の体調不良に陥り寝込みましたw


なんで〜!!?😂w


タイもカンボジアもマレーシアも大丈夫だったのに!!w


果たして三度目の正直はあるのでしょうか・・w



END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?