見出し画像

佐々町公民館でSDGs講演開催!

皆さまこんにちは!ヒューマングループnote 編集担当 朝永です(^o^)

今回の「今週のヒューマン!」では、6月16日(木)に弊社専務 内海梨恵子が講師を務めた「小さく始めるSDGs」講演会のレポートをお送りいたします♪

講義中の様子

SDGsの講演会が開催されたのは、佐世保市のお隣 佐々町。
町を流れる佐々川や桜や菖蒲など季節の移ろいを感じられる、自然豊かで素敵な町です。会場である佐々町公民館もとても綺麗でした。(*^-^*)

今回の講演の題は「小さく始めるSDGs」
30名の町民の方々にご参加いただき、座学と2030SDGsカードゲームを合わせた、”SDGsとはなんなのか?”を体感的に学ぶことができる内容となりました!

講演の始めに「ヒューマングループをご存知ですか?」という専務の投げかけとともに、ヒューマンバスや教習車が写っている写真が映し出されると参加者の方々から「あぁ〜、見たことある!」という声が(^-^)
ヒューマンバスを見たことがある方が多かったようで、写真撮影をしながら嬉しくなりました♪

その後も座学の時間では、メモを取られている方や頷きながら話を聞いてくださる方など、全員が真剣に受講をされている姿に学ぶことへの意識の高さを感じ感銘を受けました。

参加者の皆さまの前向きな姿勢

カードゲームのパートでは説明を聞きながら「よくわからん…」と言われていた方もいらっしゃいましたが、ゲームがスタートすると全員の方がどんどんカードも持ってこられ、想像以上の盛り上がりとなりました(^o^)/

この「2030SDGs」は、現在から2030年までの道のりを体験するゲーム。
ゲーム内での世界の状況を表す3つのメーター(経済・環境・社会)の状態で、ゲームで作り上げた世界がどんなものなのかを知ることができます。

今回参加された方々の2030年はというと…経済のメーターが22個と超絶好調!!しかし、環境メーターは5個、社会メーターは5個という結果になりました。

驚異的な経済の伸びを表すメーター

ゲーム終了後は、「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざを例に、関係ないように感じることでも”どこかで世界は繋がっていて、私たちも起点である”ということをゲームの振り返りを通して実感する時間となりました。

今回の講演では、テレビ佐世保さんが取材に来てくださり専務へのインタビューや講演中の様子を撮影されました♪

テレビ佐世保さんの公式Instagramにも写真が掲載されていますので、ぜひご覧ください▼


それでは今回はこの辺で!また次回お会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?