見出し画像

今週のヒューマン!第97週/専務の週末~中高生学びのイベントへ~&「旅する本たち」始めました

みなさん、こんにちは☀
長崎県佐世保市で自動車学校や観光事業、マーケティングなどを行っているヒューマングループのnote編集担当 瀬戸口です!

雪が降ったり、とっても寒かった1週間。
どんなことが起こったのか。今週のヒューマン!で早速振り返っていきますー😊

専務の週末~中高生学びのイベントへ~

1/20(土)、21(日)の二日間、専務取締役の内海梨恵子が中高生が参加するイベントに行ってまいりました!

こんなイベントがあるのか・・・とビックリしたのですが、それぞれリポートしていきます(^^)/

1/20(土)佐世保市「青少年育成研修会」

佐世保市の青少年育成連盟・教育委員会主催の『青少年育成研修会』が1/20(土)に開催され、専務がSDGs研修講師・コーディネーターとして参加をいたしました。

佐世保市東部地区の各中学校の代表者6名が『サスティナブルな世界を作りたい~カーボンニュートラルにチャレンジ~』をテーマにパネルディスカッションが行われました。

大人もどんな取り組みをしていけばいいのかパッと浮かばないような何とも難しそうなテーマ・・・
しかし、生徒さんたちは皆前のめりに参加されていたようでとても良いディスカッションができました!

参加した皆さんと記念写真

今回参加していた生徒さんは、みんなヒューマングループのある佐世保市東部地区にある中学校の生徒さんでした。

しっかり未来のことを考えていく中学生を見て、彼らの可能性をすくすく伸ばしていく地域づくりをしていきたい!と感じた研修会でした!!

パネラーの皆さん、お疲れさまでした💘

1/21(日)「マイプロジェクトアワード2023 長崎県Summit」

そして日曜日は高校生の学びのイベント、「全国高校生マイプロジェクトアワード2023 長崎県Summit」が、長崎市の活水高校で開催され、専務がサポーターとして参加しました!

こんなイベントがあるんですね・・・!

12月上旬までにエントリーしたプロジェクトのうち、書類選考を通過したプロジェクトが今回の長崎県サミットで発表。その後全国サミットなども実施されるようです!

当日はグループに分かれて、それぞれファシリテーターとサポーターがつき、発表を進めていきました。

県内各地の高校生から色んな発表が!
専務が参加した班のファシリテーター・サポーターの方々♪

クオリティ・視座の高い発表ばかりで専務もビックリ。刺激を受けて帰って来られました!

高校時代は、なかなか人前や外で発表する機会って少ないと思います(私の高校時代はそもそも探求学習などもあまり実施した記憶もない・・・)。

このようなイベントで、自分たちのプロジェクトを発表して他者に見てもらいフィードバックしてもらえるのは、とてもいい機会だなと感じました。
長崎の若者たちに期待・・・!🌟

参加された学生の皆さん、お疲れさまでした!!

ヒューマングループでは、よりよい社会、そして地域にできるよう、今後も社会貢献活動などを通してお役に立てればと思っております。

「旅する本たち」始めました

突然ですが、皆さん読書はスキですか?

私は読書自体もスキですし、本屋や図書館で並んでいる本を眺めているのもわくわくしてスキです!何時間でも居れます!

このたび、佐世保市内で学習・自習室として利用可能なスペースを運営している奏音(かのん)様よりお声がけがあり、「旅する本たち」という新しい企画に参加することになりました!📚

旅する本たちとは・・・
本との出会いを増やすことを目的に企画。
佐世保市内のいくつかの店舗に協力してもらい、本棚を設置。この本棚には、それぞれのお店のお勧めの本を並べます。お店に来られた皆さまは、この本棚から自由に本を借りることができます。返却の際には、どの協力店舗の本棚に返却してもかまいません。その結果、自動的に本棚の本が入れ替わることになります。

奏音HP/旅する本たち

船が港を出航して別の港にたどり着くように、本が佐世保のあちこちを旅する』という2024年1月11日からスタートのプロジェクト。続々と参加店舗が増えているようです。

今回は、ヒューマンスクール早岐の校内に本棚を設置しました^^

専務と瀬戸口の本を並べてみました

余談ですが、私の妹が佐世保市内で高校教師をしており、校内では朝の読書タイムがあるそうです。
ただ、本を持っていない生徒さんも多いようで、私の本棚から20冊ほど妹の受け持ちクラスへ旅をさせております(もう2年くらい旅してるなぁ、、、笑)。

普段から本を読む方も、あまり読む機会がないなぁと思っている方も。
学生の皆さんをはじめ、近隣にお住いの地域の皆さまもふらっとヒューマンスクール早岐の本棚を覗いてみてくださいね!

最後に

1/21(日)はお休みだったので家族で出かけていたのですが、移動途中に空を見ると綺麗な虹が掛かっていました🌈

早岐田子の浦近くを通っていたら大きな虹が!

息子も虹をしっかり見たのは初めてのようで、「ママッ!!なんかお空にあるよ!!赤とー、黄色とー・・・」とお喋りが止まらず大興奮。

虹を見るだけで笑顔になり、良いことがありそうな気分に。

さて、今週もお付き合いありがとうございました!
良い週末をお過ごしください🕊

この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?