見出し画像

青森県の酒蔵 その3

鳩正宗㈱、これまた素敵なエピソードを持つ酒蔵やな!創業は明治32年、青森県の稲生川にちなんで「稲生正宗」として始まったこの蔵は、長い歴史とともに特別な物語を刻んでるんや。

昭和初期のある日、一羽の白鳩が蔵に舞い込み、神棚に止まったという伝説があるんやね。蔵人が追い逃がそうとしても、再び神棚に舞い戻り、最終的にはその蔵に棲みついてしまったんや。この鳩を「平和の象徴」として守神と考え、大切に飼った後、その鳩を祀るために祠を作り、「鳩神様」として崇めるようになった。そして、蔵の名前も「鳩正宗」に改名して現在に至るんや。こんなエピソードがあると、さらにお酒に対する愛着も湧いてくるよね。

鳩正宗のお酒は、そんな特別な背景を持ちながらも、品質も抜群。地元の良質な米と水を使い、伝統的な技法で丁寧に醸造されてるから、その味わいはまさに絶品や。香り高く、口当たりが滑らかで、米の旨みがしっかり感じられる。冷やしても燗でも美味しいのが特徴で、季節や料理に合わせて楽しめるで。

例えば、鳩正宗の純米酒は、ふくよかな香りと深い味わいが特徴で、魚介類や和食全般にピッタリや。特に、青森の新鮮な海の幸と一緒に楽しむと、その相性の良さに驚くはずやで。

こんな素敵なエピソードとともに味わえる鳩正宗、特別な日に是非とも試してみてな。お酒を通じて、平和と幸せを感じることができる、そんな素晴らしい体験が待ってるで!#鳩正宗 #日本酒 #青森の銘酒 #伝説の酒蔵


鳩正宗 純米酒 りんご酸酵母仕込 生酒 1800ml、これは日本酒好きも唸るユニークな一品やで!青森県十和田市の鳩正宗株式会社が造るこのお酒は、名前からして特別感が漂ってるね。りんご酸酵母を使ってるというのがポイントで、青森ならではのフルーティな香りと味わいが特徴なんや。
この純米酒は生酒やから、フレッシュでピュアな風味が楽しめるのが魅力。生酒は通常の日本酒と違って、熱処理をしてないから、フルーティで爽やかな香りと、米の旨みがダイレクトに感じられる。特にこのお酒は、りんご酸酵母を使ってるから、りんごを思わせる爽やかな酸味が絶妙に効いてて、他では味わえない独特の風味が楽しめるんよ。
まず、香りを楽しむだけで、そのフルーティさに驚くはず。口に含むと、りんごのような甘酸っぱい風味とともに、米の豊かな旨味が広がる。後味もすっきりとしていて、飲み飽きない感じがたまらんわ。特に暑い季節には冷やして飲むと最高やで!
このお酒は要冷蔵やから、保存には気をつけなあかんけど、その分、新鮮な味わいをキープできる。食事との相性も抜群で、特にサラダや白身魚のカルパッチョ、フルーツを使った料理なんかと合わせると、そのフルーティな風味が引き立って、お互いの美味しさを高め合うんや。
1800mlの大容量やから、家族や友人とシェアして楽しむのもええし、パーティーなんかにもぴったり。青森の風土が生み出したこの特別な日本酒、ぜひ試してみてな。鳩正宗 純米酒 りんご酸酵母仕込 生酒、フルーティな日本酒の新たな魅力を感じられること間違いなしやで!#鳩正宗 #りんご酸酵母 #純米酒 #生酒 #青森の銘酒

おおっ、鳩正宗の純米大吟醸 吟烏帽子(ぎんえぼし)やんか!しかも、2023年9月製造の新鮮なやつやで。これはもう、絶対に試してみたい一本やね。青森県十和田市の鳩正宗株式会社が誇るこのお酒は、まさに特別な存在。

まず、この「吟烏帽子」という名前からして風格があるよね。吟烏帽子は特別な酒米を使って丁寧に醸された純米大吟醸で、その製法とこだわりが詰まってるんよ。純米大吟醸は、米を50%以下に精米して造られるから、米の芯の旨味だけを引き出してるんや。この手間暇かけた製法が、なんとも言えない芳醇な香りと深い味わいを生み出してるんやで。

香りはフルーティで、まるでメロンや梨を思わせるような甘い香りが広がるんよ。口に含むと、まずその華やかな香りが鼻に抜けて、次に米の豊かな旨味とほんのりとした甘みが口の中に広がる。その後味も非常にクリアで、スッキリとしたキレがあるから、何杯でも飲みたくなる感じや。

720mlという飲み切りやすいサイズも嬉しいポイントやね。ちょっと特別な日に、自分へのご褒美に、大切な人と一緒に楽しむのにもぴったりや。和食はもちろん、洋食やデザートとも相性が良いから、いろんなシチュエーションで楽しめるで。

この2023年9月製造の新しいお酒は、鮮度が命やから、冷やして飲むのがベストやと思う。冷蔵庫でしっかり冷やして、そのフレッシュな味わいを存分に楽しんでな。

鳩正宗 純米大吟醸 吟烏帽子、これは絶対に試す価値がある逸品やで。ぜひ、特別なひとときをこのお酒とともに楽しんでみてな。#鳩正宗 #純米大吟醸 #吟烏帽子 #日本酒 #青森の銘酒 #2023年製造

鳩正宗 吟麗 大吟醸 中取り、これはまさに贈り物にも最適な逸品やね!化粧箱入りで、特別感がたっぷり詰まってるから、大切な人へのプレゼントやお祝い事にはピッタリやで。鳩正宗の「中取り」という製法は、一番美味しい部分だけを取り出す手間暇かけた方法で、これがまたお酒のクオリティをさらに高めてるんや。

まず、この大吟醸は、青森県産の最高品質の米と清らかな水を使って、丁寧に醸されたものや。米の精米歩合が高く、じっくりと時間をかけて発酵させることで、フルーティで芳醇な香りが引き立ってるんよ。口に含むと、まず華やかな香りが広がり、次に米の深い旨味と程よい酸味が感じられて、後味もすっきりとキレがある。これはもう、一度飲んだら忘れられん美味しさや!

そして、1800mlの大容量やから、パーティーや大勢の集まりでもみんなで楽しむことができる。しかも化粧箱入りで高級感も抜群やから、見た目にも美しくて、贈り物としてのインパクトもバッチリ。ラッピングやのし対応もしてるから、ギフトとしての準備も簡単で助かるわ。

このお酒は冷やして飲むのが一番やけど、少し温度を上げてぬる燗にしても、その香りと味わいが変化してまた新しい楽しみ方ができるで。料理との相性も抜群で、特に白身魚の刺身や、軽めの和食と一緒に楽しむと、その相乗効果でさらに美味しくなるはずや。

鳩正宗 吟麗 大吟醸 中取り、特別な時間を過ごしたい時や、大切な人への感謝の気持ちを伝えるために、ぜひ選んでみてな。絶対に喜ばれること間違いなしやで!#鳩正宗 #大吟醸 #中取り #贈り物 #青森の銘酒


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!