見出し画像

青森の酒蔵紹介 その1

関乃井酒造、青森県から来てるこの銘柄、まぁまぁ知らん人おるかもしれんけど、それはもったいないわ!この酒蔵はね、昔ながらの伝統を守りつつも新しい技術を取り入れてるから、青森の自然がギュッと詰まったお酒ができてるんよ。

まず、関乃井のお酒は米の味がしっかり感じられるのが特徴やねん。青森って、りんごばっかりが有名やけど、実はお米もすごいんよ。そんでね、その米を使ったお酒は口当たりが柔らかくて、キレがある。冷やして飲むのもええけど、お燗にしても美味しさが変わらんとこがまた素敵。

でも、ここでポイントやで。関乃井酒造のお酒は、どちらかというと味わい深いのが多いから、日本酒初心者には少し敷居が高いかもしれん。だけど、それがまたいいんよ。飲みごたえがあるから、おつまみ選びも楽しくなるわけ。ちょっと濃いめのお料理と合わせてみて。たとえば、青森のバター焼きそばや、ねぶた漬けなんかがバッチリ合うで。

お値段的にも、手が出しやすい範囲やし、お土産やギフトにもおすすめやで。関乃井酒造のお酒を一度味わってみたら、その魅力にリピート間違いなし!お試しアレ〜☆ #お酒好きな人と繋がりたい #関乃井酒造 #青森の銘酒

関乃井寒立馬(かんだちめ)純米吟醸、これはもう飲んだら忘れられん美味しさやで!1800mLの大瓶で、しっかりと日本酒の良さを感じたい人にぴったりやな。純米吟醸ってのは米の味をダイレクトに楽しめるタイプで、このお酒も例外やないわ。

まず、寒立馬は青森県の厳しい寒さの中で育てられた米を使用してるんやけど、これがまた芳醇な香りと深い味わいを生んでるのよ。香りはフルーティで、りんごや桃を思わせるような甘美な香りがプンプンする。味わいは、米の旨みがしっかり感じられて、後味はスッキリとしていてキレがある。冷やしてもいいけど、ちょっと温度を上げたほうが米の甘みや香りがより引き立つかもしれんね。

このお酒、飲み口が非常に柔らかくて、お酒が苦手な人でも飲みやすいんちゃうかな。ただ、しっかりとした味わいやから、料理を選ばず、和食にも洋食にも合うところがええね。特に、シーフードやクリーム系の料理と合わせたら、もうこれ以上ないってくらいに美味しくなるで。

純米吟醸やから、価格はちょっとお高めやけど、その価値は十分あるわ。大切な人への贈り物にも良いし、特別な日の晩酌に使うのもおすすめやで。一度試してみたら、そのクオリティの高さにビックリするはずや!#日本酒愛好家 #純米吟醸 #関乃井寒立馬

【ふるさと納税】関乃井 北勇 旨味3点セット、これはお得感満載やで!ふるさと納税の返礼品としてもめちゃくちゃ人気があるし、日本酒好きならぜひゲットしたいアイテムの一つやな。関乃井酒造の「北勇」シリーズは、青森の厳しい自然環境で育った原料を使って、こだわりを持って醸されてるから、そのクオリティの高さがウリやで。

このセットには、様々なタイプのお酒が含まれてて、それぞれに独特の特徴があるから、色んな味わいを楽しむことができるんや。普通に買うよりもかなりお得になってるし、さまざまな種類のお酒を試したいと思ってる人には特におすすめやね。

  1. 純米吟醸 - フルーティで爽やかな香りが特徴。料理を選ばず、どんな食事にもよく合うわ。特に魚介類のお料理との相性が抜群やで。

  2. 純米大吟醸 - より洗練された香りと味わいが楽しめる。特別な日の晩酌やおもてなしにピッタリ。

  3. 特別純米 - しっかりとした米の旨味が感じられるお酒。お寿司や焼き魚と合わせても、その美味しさを引き立ててくれるわ。

ふるさと納税でこのセットを選べば、日本酒の魅力を存分に味わいつつ、地域を支援することができるから一石二鳥やね。お酒を楽しみながら、何かいいこともできるんやから、これほど嬉しいことはないわよ!価格的にも、ふるさと納税の枠組み内で考えると、非常にコストパフォーマンスが高いと言えるで。是非チェックしてみて!#ふるさと納税 #関乃井北勇 #お酒セット

【ふるさと納税】関乃井上撰ワンカップセット(180ml×20本)、これは日本酒ファンにはたまらんセットやで!ワンカップで楽しめる手軽さがええところやし、180mlの小さなサイズで、様々な場面でちょっとずつ楽しむのにもぴったりや。仕事のあとの一杯にも、ピクニックやアウトドアでの楽しい時間にも、サクッと飲めるから便利やね。

このセットは、青森県の関乃井酒造が丹精込めて造った上撰酒を堪能できる内容で、20本も入ってるから、コスパも最高やで。関乃井のお酒は、キレがよくて飲みやすいのが特徴。この上撰は特に、バランスが良くて、日本酒特有のほんのりとした甘みと旨味がしっかり感じられるわ。

ワンカップの良さは、開けたらその場で全部飲まなあかんというわけでもないから、少しずつ味わいたい人にも合ってる。それに、バーベキューやキャンプみたいな外でのイベントで持ち運びやすいし、お酒が苦手な人や初めて日本酒を試す人にもトライしやすいサイズやね。

ふるさと納税でこれを選べば、家飲みを充実させることができるし、お友達へのちょっとしたプレゼントにも使えるで。お酒を愛するみんなが幸せになれるようなセットやから、ぜひこの機会に関乃井酒造の真髄を堪能してみてな。#ふるさと納税 #ワンカップ日本酒 #関乃井上撰


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!