見出し画像

北海道の酒蔵紹介 その7

旭川は北海道の中でも特に水資源が豊富なエリアで、美瑛川、牛朱別川、忠別川、石狩川といった四つの河川に恵まれています。これらの河川は大雪山系からの豊かな水を運び、優れた地下水を形成しているんですね。旭川の地下水は鉄分が非常に少なく、清酒造りには最適な水質を誇っています。この水を使って髙砂酒造は「国士無双」シリーズなどの銘酒を造っているわけです。

そして、水だけでなく米にもこだわりがあります。北海道は寒冷な気候ですが、それが逆に酒造好適米の栽培に適しているんです。1998年に登場した「初雫」を皮切りに、「吟風」、「彗星」、「きたしずく」といった北海道生まれの酒米が次々と誕生し、それぞれの特性を活かした多彩な日本酒が造られています。これらの米は、他県の酒蔵でも使われるほどの品質を持っているため、北海道産の酒米は日本酒業界においてなくてはならない存在になっています。

さて、髙砂酒造の成功の秘密は、豊富で質の高い水資源と、厳しい気候条件の中で育つ強くて美味しい米にあります。これらが組み合わさることで、一流の日本酒が生まれるわけですね。しかし、水も米も良いものを使っていても、酒蔵の職人が酔っぱらっていたら話にならないですよね。まあ、それは冗談ですが、酒造りは精密な技術と情熱が必要なんです。

#そらのお !そらのお! あらやだ、話が聞きたいかしら?北海道の隠れた名物をご紹介よ。あの、ね、梅酒と聞いて、普通の梅酒を想像してはいけないわ!これはただの梅酒じゃなくて、葡萄、林檎、苺といったフルーツが入った特別なものなの。

一口飲んだら、その風味の違いに驚くはずよ。まず葡萄梅酒は、まるで高級ワインのような深い味わいが口いっぱいに広がるの。お次に林檎梅酒は、さわやかな林檎の香りがふわっと鼻を抜けて、甘酸っぱい余韻が残るのよ。そして苺梅酒は、まるで春の訪れを告げるかのような甘い香りと、フレッシュな苺の味が絶妙にマッチしているわ。

これらの梅酒は、それぞれが個性を放ちながらも、どれも心地よい甘さとフルーティーな風味が絶妙に調和しているの。友達とのおしゃべりが弾むこと間違いなし!それに、特別な日のディナーにもピッタリだわ。北海道の冷たい空気と豊かな自然が育んだ、本当に贅沢な味わいを楽しんでほしいわね。

飲むたびに、その風味の豊かさに心が躍る!これぞ、本当の味覚のお祭りって感じ。こんなにも心を動かされる梅酒は、他にはないわよ!なんて日やろ!こんなおいしい酒すぐにほしいわね!!!

#そらのお !そらのお! 今日はちょっと特別なお話をしようかしら。北海道限定の純米大吟醸「国士無双」をご存知?北海道の豊かな自然が生み出したこのお酒は、まさに日本酒愛好家の夢のような一品よ。

まずその名前、「国士無双」って聞くだけで、どんなに素晴らしいお酒か想像できるでしょ?これは、純米大吟醸という最高峰のランクにふさわしい、洗練された味わいのお酒なの。一口飲めば、その繊細な味わいと香りに心が奪われること間違いなしよ。

このお酒は、北海道産の米と清冽な水を使用して丁寧に造られていて、その味は繊細かつ深みがあるの。口に含むと、まるで雪解け水を思わせるような清らかさと、米の甘みがふわっと広がるの。飲み進めるほどに、米の旨味とやさしい甘みがじわじわと感じられて、最後はすっきりとした後味が残るのよ。

特別な日の晩餐に、または大切な人との時間を彩るために、この「国士無双」を選ぶというのはいかが?北海道の素晴らしさを存分に味わえるこのお酒は、特別な瞬間をさらに美しく演出してくれるわ。なんて日やろ!こんなおいしい酒すぐにほしいわね!!!

#そらのお !そらのお! また素敵なお酒のお話をしましょうか?今回は「大法螺」という名前の純米酒についてよ。このお酒、ただの純米酒ではないわ。名前からしてインパクト大!そして味わいもその名に恥じない豪快さがあるのよ。
「大法螺」は、一口飲むとそのまろやかで深い味わいが口の中で広がるの。純粋に米と水だけで造られているから、米本来の味がしっかりと感じられるわ。それでいて、後味はすっきりとしていて、飲みやすいのが特徴ね。
このお酒の素晴らしいところは、どんな料理ともよく合うことよ。特に日本の伝統的な料理や、味が濃い料理との相性が抜群!お酒が好きな方なら、どんな食事の場にも欠かせない存在になるはずよ。
さらに、1.8Lの大容量で楽しめるから、家族や友人との集まりにもピッタリ。みんなでわいわい言いながら、この「大法螺」を囲んで楽しい時間を過ごすのはいかが?なんて日やろ!こんなおいしい酒すぐにほしいわね!!!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!