見出し画像

大きな目標の末路

大きな目標立てたことありますよね?
その末路どうなりましたか?


大きな目標は必要ない!

アルバータ大学の研究

カナダで行われた調査

18歳~43歳

23歳~37歳

2グループの男女を使った研究

14年間

追跡調査

25年間

追跡調査

年齢ごとに起こる人生の変化の研究

幸せになれたか メンタル落ち込んだか

総勢1500人

25年追跡調査

たいてい歳を取れば取るほど幸福だった!

18歳より40代前半の方が人生の満足度が高い

人間の幸福度は18歳から上がっていく

30歳になるまで上がっていく

結婚している人

たいてい幸福・健康レベルが上がる

失業した人

幸福・健康レベルが下がる

性別・学歴・教育レベルを調整しても上がる

例外がいる

2015年の研究

大きな目標や夢を追った人達

幸福度が下がる

今の自分が受け入れられず惨めになる

今の自分で満足できなくなる

目標が大きすぎて達成できない

論文
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26347986

ドイツの研究

大きな目標を掲げた人は短命

幸福度が下がる

大きな目標はすぐに達成できない

プレッシャーで行動できない

計画倒れする

現実的な目標を立てれれば OK

目標は1回建てて忘れて良い

初めに大きな目標を立てても良い

達成するためのプロセス

達成するまでのロードマップを作る

ロードマップを細くする

まず年ごとに切る

半年で切って3ヶ月で切る

1ヶ月で切って1週間で切って1日で切る

1日1日何をするか行動を作る

道のりが見えたら大きな目標を忘れる

目の前の小さなことに集中するために

今日もちゃんと達成できたと達成感の為に

前に進んでる感覚を得るために

ずっと大きい目標掲げて見ていると

毎日やっていることが無意味に見えてくる

今やってることで達成できるか不安になる

だから大きな目標を一度忘れる

ここから先は

411字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?