見出し画像

続 あいみょんへの道〜沖縄アリーナ〜

 2日目は、5時過ぎに目が覚める。早すぎる。ぐだぐだと携帯をいじっていたら、急激に「駐車場」のことが気になる。

ホテルグランアリーナには、15台だけ駐車場がある。無料で先着順だから、早めに行って停めたらいいと思っていた。なのに、(もし、停めれんかったらどーする⁉)といつもの心配性が出てきた…

一応近くの駐車場を探す。普通の駐車場がいっぱいだったら…と「特P」というサイトで個別の時間貸しを探す。コンサート本番の時間帯は、満杯だ。ほんとうに、焦ってきた。

取りあえず、せめてホテルで寝れるように、0:00〜14:00の枠を500円で押さえる。朝弱い娘を8:00頃起こして「ごめんな。ちょっと相談したいんやけど…」と声をかけた。サクサクっと調べて、「シャトルバスあるらしいで。ライカムのイオンから。」「そうなん⁉」喜んだのもつかの間、「あー、売り切れやわ。」
情報に弱すぎる。早く調べとけば良かった。どーしよう…

結局、ライカム(イオンの事をそう呼んでしまっていた)の開店に合わせて行くようにした。10:00を待たずに、チェックアウトだ!

車を出してから「一応、ホテルの駐車場行ってみる?」

着いたら、駐車場はまだまだ空いていた。良かった〜。安堵とともに気が抜けた。なんなら、向かいの一般駐車場もがら空きだ(笑)。「もう、今から停めとこうか。」特Pの方は、まだ前日だから無料でキャンセルできた。

園田(そんだ)というバス停から、バスでライカム(イオン)に向かう。(レンタカー借りた意味ある⁉)

沖縄のバスの運転手さん、みんなサングラスをかけていて、ちょっといかつく見える。

晴れている…
びっくりするくらい青空…
(プールにも海にも行けたんじゃない)

元々、ポケモンセンターに行きたいと言ってたし、お土産もそこで見ようと思っていた。思ったより、ポケモンセンターは小さかった。ガチャガチャだけした。古着屋でかっこいい黒ジャージを買う。

 お昼は、沖縄鶏白湯「鶏神」。「鶏白湯ラーメン」と「パクチーの入った冷たいラーメン」と「ローストビーフ丼」と「手羽先のからあげ」。頼みすぎだ。
ラーメンもなかなかだが、手羽先旨い。パリパリでスパイシー。

 お土産を買う。塩ちんすこう、いもいもタルト(紅いも×茜いも)、ぬちまーす、塩ちんすこう(ミルク風味)、パインジュース、黒糖梅酒など。5kg以内だったから、1000円で送ってもらえた!

お得だなぁ〜 と思ったのは 水族館見れた気になったこと。
と言っても、水槽1つなんだけど、結構色んな種類の魚が入っていて、思いもよらずイオン内で見れたもんだから、テンション上がる。口開けて向かってくるアジ?白いサメ。ニモに出てくる青い魚、ふぐetc…

 茹だるようなバス停で、帰りのバスを待っていると足が チカっとした。手で払ったら、でっかいアリが足元にうじゃうじゃいた!こわっ!でかっ!
活発にウロウロしていた。

ホテルに着くと、駐車場はまだまだ空いていた…これなら、ライカムに行って帰ってこれた…がーん…。15:00のチェックインを車内で待ってると、そろそろ満車に近づいてきた。

楽しみにしてたことがある。沖縄アリーナとホテルの間にある「上原ぜんざい」で、小豆の入ったかき氷を食べること。4時過ぎだったか、歩いて向かう。

思ったより狭い間口。のぞくと、中でおばあと子どもらが歌って踊っている。楽しそうだ。
声をかけづらいが、「すいませ〜ん。いけますか?」と聞くと。「ごめんね。今日はもうみんな出てしまって、売切れよ。今日はなんかあったの?」「あ、コンサートが…」あー、残念過ぎた。(ワンチャン明日無理かなぁ)

 アリーナに向かって歩いていくと、高校生のスポーツの大会をやっている。近くを通るだけで 熱い。曲がり角に来たら、交通整理の人が立っていてる。「車はどこに停めてきましたか?」「ホテルに停めてきました!」(多少、胸を張って言う)

さらに歩くと、自販機とトイレのある公園まで行列が並んでいる。ビビる。入場の列らしい。「早く入らんでもいいから、グッズをチラっと見に行く?」十六茶を買って、坂を下っていく。(この時の考えに後で、少しばかり後悔する)

グッズ並びも暑かったが、ミニ扇風機と小梅ちゃんに助けられながら、なんとかタオル(白とグレー)をゲット。

さて、入場だ!と思ったらまだ、列があった。あと、開演まで30分位だった。少しだけ木陰で待ってみたが、なかなか減らない。もう一度坂の上まで登るのはいやだ。
時間がせまってきて、仕方なく列に並ぶ。ちょうど、私たちのところで、グッズ終わりの人や後から来た人が、どんどん横入りというか垂直に列を突っ切っていく。係の人は気づいてないし、後で事情を話しても一人でどうすることもできない。せめて、コーンや仕切りがあれば…と思うけど、どうにもできず、前にいた方と「ひどいよね」「ありえないですよね」とグチる。

とうとう10分位前だ。焦る。開演時間に、入場の列が間に合わないことがあるのか…。ようやく、入場口まできた。
なんと、ペットボトルを回収してる!えっ!なにっ!こんなに熱い中ならんで、ペットボトル回収…。無慈悲…。安全対策かと思ったが、荷物検査はない。
時間もかかる訳だ。

沖縄アリーナさんが売ってるジュースを中で買えということらしい。しかも現金は使えない。カルチャーショック。まだ、300円だったのが救いだがあんまりだ。なんとか短い時間でトイレに行き、CCレモンを買い、席を探す。18:00着席。もちろん、始まらない。まだみんな間に合ってない。

「こんだけ文句言ってても、どうせ『あいみょん良かったね〜!』って言って帰るだけよ」と娘。「そらそーやわ。どうせ『あいみょん良かったね〜!』って帰るだけやわ」と笑う。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?