見出し画像

ハワイへの感銘


写真はハワイ、オワフ島の東海岸カイルアビーチ

こんなに風が強いから
ウィンドサーフィンが可能なのか!!
と驚いた海岸



初の海外旅行は大学の卒業旅行で、
心の大掃除も兼ねて、ハワイへ✈️

文化人類学、シャーマニズムに興味津々だった私は(今もだけど)

ネイティブ・アメリカンやハワイの歴史文化を勉強して、授業のレポートで提出したした事があって。


その際に、”Hawai’i“とは「神の前の息」と言う言葉と知り、とても感銘を受けた。

(ハワイ自体に興味を持ったのは、マナの教えをシンプルに書いてくれた、ハワイ在住の日本の方の本に大共感したからなのだけど)


呼吸の大切さは、小さい頃から不調が多かった私にとって、それまでも大事にしていたもので、


その頃は特に、“足芯呼吸“というのに取り組んでいたこともあり、ハワイの文化に対しての感動が大きかった。

なんで私、ハワイに今回生まれてないのかな…と思ったくらい。😂

いつか行こう、と思っていた2年後にハワイへ。



静かに見えるけど、とにかく強風だった
3月末のカイルア
隣の人と会話は叫びながらじゃないと聞こえない。笑


ハワイ、オワフ島のカイルアで初めてのロミロミと、ヒューレン博士のご著書で知った、ホ・オ・ポノ・ポノを現地で体験して、体も心もごっそり洗い流された。


名古屋出身で、フラを起点にオワフに移り住んだ方から受けたロミロミとホ・オ・ポノ・ポノは今でも忘れられない。

ホ・オ・ポノ・ポノで、自分で封じていた思いが堰を切ったように溢れ出て、

その後のボディケア。

心も体も、丁寧に扱うこと、マッサージをすることでこんなにも洗い流されて、満たされるという人生初体験。

手で直にケアされることの大切さを知ったのはこの時だったな。

呼吸に合わせて施してくれたロミロミは、その方がいかにハワイの文化を大切に学ばれてきたのか、愛と真心を感じた🙏

ハワイでのパラセーリングで、久しぶりに“大きな声“を受け取ったのも、私にとって大きなギフトでした🙏

「何も恐れることはないのだ」


とおっしゃった、あの存在はなんだったんだろう…
人生の中で1番大きな声でした🌈


そのわずか2年後、自分に乗り越えられるのか?
と言う不調の時に、

人を介して、大学時代に読んだヒューレン博士のサイン入りのホ・オ・ポノ・ポノがやってきた。


「まりちゃん、これ読んでみて。あげるから!」


と言って渡された本、いつか私が図書館で借りて読んだもの…

渡してくれた方も、すごい方なのだけど。


ホ・オ・ポノ・ポノの教えはわたしにとって、どうやらとても大事らしい。と教えにきてくれました。サイン入りっていうね… 😂

本からのメッセージは、やっぱり私には多いんだよな〜
ありがたい…🙏✨

……

5/21(日)15:40〜
インスタライヴ配信します🙌


内容は、

✵歌のエネルギーワーク&ライヴのその後と、5/28のテーマ《豊かさ》

✵インスタライヴ《不思議なお話会》


こんな内容でお届け予定です🙌

………

お時間合う方はぜひ覗きに&コメント参加しに来てね🙌
⁡インスタはこちらからどうぞ


そして月末は歌のエネルギーワーク&ライヴです🌈

5月28日 日曜日歌のエネルギーワーク&ライヴ

【響−ひびき−】vol.2

テーマは“豊かさ“⁡

◎時間◎12:45〜 受付開始
13:00〜16:00 エネルギーワーク&ライヴ
16:30 終了

⁡◎場所◎
アトリエKUNUGI
リニモ長久手古戦場駅より徒歩5分ほど。
駐車場あり。0561−63−6445
※お車でお越しの際はお申し込み時にお伝えください。

⁡◎持ち物◎
・筆記用具
・お水(ワーク中の飲料水です)
・フラットな靴
(ワーク中に足を意識します)
・汚れても良いタオル(地面に広げます)

⁡◎料金◎
¥6,000- (モニター価格)
手作りお団子とお茶付き。
16時以降のシェアタイムにティータイムとなります。

⁡◎お申し込み/お問合せ◎pura.vida.marivoice@gmail.comまでご連絡頂くか、LINE@よりメッセージください🕊

𓆸𓂂𓈒𓏸𓂂𓏸


#エネルギーワーク
#アトリエkunugi
#チャクラ
#魂
#パワーチャージ
#リラックス
#癒し
#ハワイ
#呼吸

#hawaii
#kailua

#瀬戸市 #長久手 #日進

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?