見出し画像

#19 英会話を上達させたい!

自粛期間中に始めたことの1つに、オンライン英会話があります。

小学生の頃から、英語の勉強が好きで、中学・高校生の頃もずーっと洋楽を聴いて、アメリカのティーン向けのドラマを見ていました。

しかし大学生になってから、英語の授業はすごくつまらなかったし、TOEICのために英語を勉強するのが、あんまり好きじゃなくて英語学習から遠ざかってしまっていました。

でもやっぱり、コミュニケーションの道具として、英語を使いこなせるようになりたい!と思い、思い切ってオンライン英会話を始めてみました。

ちなみに、私が使っているのはitalkiというアプリです。宣伝でも何でもないですが、私は気に入っています!自分で好きな先生を選んで、1回からレッスンを予約できるし、値段もそんなに高すぎることはないです。ある程度、英語は勉強してきて、実際に英語を使う練習をしたい!という方にはオススメだと思います。

italkiで何回かレッスンを受けてみて、英会話を上達させるために大切なことがいくつか分かりました。

・失敗を恐れないこと

これは分かっていても、なかなか実践するのは難しいのですが、そもそも私は英語学習者の身で、完ぺきではないのは当たり前なので、とりあえずやってみる!!っていう勢いは結構大事だなぁと感じています。間違えまくって、ダサくてもいいんです。一生懸命な気持ちが伝われば、相手も真摯に対応してくれるでしょう。

・言い換える力

言語を学習していると、新しい単語を沢山覚えることに意識が行きがちですが、今ある知識でどうにかして相手に伝えるという考え方に変えてみるというのは、結構大事だなと感じています。自分の考えている日本語を、そのまま英語しようと思うのではなく、一旦それをかみ砕いて、簡単な単語を組み合わせるということです。(例えば「日記」というものを、”diary”ではなくて、「毎日、その日あった出来事を書く本」と説明する)

これが意外と難しくて、語彙力や頭の柔軟さが求められるなぁと痛感しています。本当に、練習あるのみですね…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなに大したこと言ってないですが・・笑笑

私は失敗するのが怖い人間ですが、やっぱり新しいことには興味があるし、色んな事に挑戦してみたいと思っているので、とりあえずやってみよう!という気持ちも大切にして、頑張っていこうとおもいます。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?