自己分析のすすめ①

今日は、中学時代の部活仲間と3人で電話をしました。その中の1人の後輩が、就活の準備が不安らしく、色々と質問を投げかけてきました。私なんかでいいのかと思いながらも、その不安な気持ちはよく分かるので一生懸命答えさせてもらいました。

話を聞いていると、その後輩は「自己分析」に悩んでいるようでした。その相談に乗って、思ったことを書いてみようと思います。

・そもそも自己分析って何??

就活していると絶対に聞く言葉「自己分析」ってなんでしょうか。私は、自分の性格や考え方を知る・説明できるようになるために、今までの経験や行動を分析すること だと思っています。

・なぜ自己分析する必要があるのか

これは、世の中に何百何千とある職業や企業の中から、自分は何を目指すのか・どこへ就職するのかを選択するためです。選択をするためには、軸・基準が必要であり、それは人それぞれ違います。自分にとっての軸や基準を設定するためには、自己分析によって自分の価値観や考え方・性格を知る必要があります。

・なぜ自己分析は難しいのか

答え: 突然やろうとするからじゃい!

焦ってさ、自己分析の本を読んだって、診断を受けたって、そこに答えは載ってないんですよ。残念ながら。(本や診断を否定しているわけではない) 

自分自身を理解(自己分析)するためには、継続的な努力が必要だと思うんです。

・・・

>>次回、私の思う「自己分析の方法」を書いてみようと思います!<<

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?