見出し画像

 短編小説 追跡~その7 最終回~

 前回までのあらすじ

出張先の四国の寂れた港町で、姿を消した昔の恋人の姉と出会った「僕」は、彼女の娘の勤める「街並保存館」を訪ねた。
そこには港町の今日までの盛衰を物語る展示物が並べられ、映像が流れていた。
そして、「それ」は起こった。

 ここは、どこだ・・・?
 人々は穏やかな顔つきで、ゆっくりと行き交っていた。
 店頭には多くの人々が立ち止まり、店員と親しげに言葉を交わしていた。
 蒸し暑い夕暮れどきで、「祝!瀬戸大橋開通」という横断幕のかかったアーケードの屋根越しに熱気と光が伝わってきた。日没までにはまだ時間がありそうだった。
 瀬戸大橋開通・・・?

 僕はその場に立ち尽くしていた。
 冬物のスーツでベストをつけているため、やけに暑い。
 手には、薄手のコートを持っている。
 場違いな、あまりにも場違いな中年男が、賑わう商店街の中で立ち尽くしていた。
 そんな僕を追い越していく男性の肩が、後ろから僕の肩甲骨あたりに軽く当たった。
 「すみません・・・」
 男は軽く会釈してそのまま歩いて行った。

 「バブルの頃はね、肩を触れ合わさずには歩けなかったんすけどね。あのあたりも」
 昨夜のおやじの言葉が蘇ってきた。
 俺は今、どこにいるんだ・・・?

 少し歩き始める。ゆっくりと、おずおずと。
 見覚えのある果物屋が見えてきた。
 昨夜、前を通った果物屋だ。
 そこには確かに店主がいた。
 店主は陽気に親しげに、グレープフルーツの乗った籠を手にお客に話しかけていた。
 店には他に客が2-3人いて、商品もたくさん並んでいて、そしてなにより店主が若かった。
 背筋がピンと伸びていて、髪には白髪がほとんどなく、よく日に焼けた張りのある肌が、電灯に照らされててかてかと光っていた。
 どうなってるんだ・・・?
 僕は呆然と人混みの中を歩いていた。

 振り向いて方向を変え、商店街の入口に向かって歩き出した。前方にさっき出てきた街並み保存館が見えてきた。
 華やぐ商店街の中で、そこだけは何故かくすんだ気配が漂っていた。
 「久米屋醤油」と書かれた看板のかかったその建物だけは閉鎖されていて、黄色いレンガの壁面に藤波辰爾がファイティングポーズをとった新日本プロレスのポスターが貼られていた。
 僕はたぶん、いや間違いなく、この建物から出てきたはずだ・・・。

 その時、彼女が目に入った。
 人混みの中をこちらに向かって歩いてくる。

 さっきとは服装が違う。
 白のTシャツにジーンズだ。髪を後ろに束ねている。
 小柄だが肉付きがよく、グラマーな体つきがTシャツごしに感じられる。
 少し垂れた大きな目が愛らしい。頬がふっくらとしている。

 僕とすれ違った。
 僕は軽く会釈したが、彼女は反応しなかった。
 いや、視線は合った。
 そして、目は、何かを感じたようだった。
 それが何であるかを感じ取る前に、たぶん反射的に、彼女は目で僕に微笑みかけて、僕とすれ違っていった。

 彼女ではなかった。
 あれは、鴨志田志津だ・・・。
 1988年の夏に学生街のアパートの前で別れたきり、僕の前から姿を消した、鴨志田志津だ。

 「ワタシねぇ・・・。ホントは大学なんて来るつもりなかったの。地元の専門学校に行って歯科衛生士になろうと思ってたんです」

 僕は再び立ち尽くしていた。

 数秒して、おそらく数秒だろうと思う。何十秒もそうしていたような気もしたが、とにかく振り向いて志津の姿を探した。
 何十メートルか先、人混みの向こうに志津の後ろ姿が見え隠れしていた。
 ポニーテールが揺れている。
 
 僕は急ぎ足で志津の後を追い始めた。
 何人かに肩をぶつけて、訝しげな視線を浴びながら、僕はそれに謝ることもせず、志津を追っていった。
 志津の後ろ姿が次第に大きくなってきた。

 僕は、さらに歩調を早めていった。

(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?