マガジンのカバー画像

うつけ者のプラモデル製作記

26
家人に隠れて作ってきた哀しきプラモデル製作の記録。
運営しているクリエイター

#プラモデル製作

「8D8」

「8D8」

スター・ウォーズキャラの改造ばかりしてきたので、改造の手順なども流石にパターン化してきました。
元来が飽きっぽい性格ですから、ガラッと違ったモノ、特にメカとかロボットを作りたいと考えていた時、ふと浮かんだのが、ドロイドの「8D8」。

映画版ep.6が初出で、ジャバの宮殿で他のドロイドに焼きゴテを当てるという拷問シーンに1カット出てるだけのモブキャラでした。
只、ドロイドがドロイドを拷問して喜ぶと

もっとみる
「ボバ・フェット:ダイミョウ ver.」

「ボバ・フェット:ダイミョウ ver.」

ある年、バンナムより久々にスターウォーズプラモの新製品が発売されました。
その一つが「ボバ・フェット(マンダロリアン)」。
ドラマ「マンダロリアン」にて復活した際のバージョンです。
シリーズ初期に発売された同一キャラクターの「ボバ・フェット」のプラモは映画版ep.5の立体化でしたが非常に出来が良く「マンダロリアン」のプラモもコレを元に新規パーツを加えて発売されました。

「マンダロリアン:シーズン

もっとみる
「ボ・カターン・クライズ」

「ボ・カターン・クライズ」

マンダロリアン作製後に劇中でもカッコ良かった「ボ・カターン・クライズ」を作る事にしました。
正直、クローン・ウォーズの時はそんなに好きなキャラクターでは無かったのですが、実写化して動いたらメチャクチャカッコ良かったので衝動的に製作を決定。
細身である事から素体として選んだのはバンダイの「ストーム・トルーパー」。女性キャラクターにも流用できるだろうと目論んでの選択。
ただヘルメット始め、アーマーのす

もっとみる
「マントの作製について」

「マントの作製について」

さて、何から書くべきかと考えているのですが、「プラモデル記」などとタイトルは付けたものの実はプラモデルに復帰したのは結構最近という話でして…。
じゃあ、それまで何を作ってきたのかというと昔あった「ミクロマン」や「SIC極魂」といった10センチサイズの「フィギュアの改造」にウン年間うつつを抜かしておりました。
更に自分はアメコミ特にDC派であった為、「BATMAN」のキャラクターばかりを主に製作して

もっとみる