見出し画像

好きな人


私はアサーションができる人が好きです。

メンタリストDaiGoさんのYouTubeを見ていて、自分がこういう人といるのが楽だなと思っていたことが言語化されてスッキリしたので書き記しておきたいと思います。

アサーション

言いたいことを、相手を傷つけたり
変な抵抗感を感じさせずに伝える
コミュニケーション能力


言いたいことを歪んで伝える人が居ますよね。

こちらに悪意は何もないのに、相手に悪意があることを想定して(妄想)相手を責めてしまったりする人。


「こういうこと言うってことはこうなんじゃないの?」など


こういう人はこちらだけが大人になっていなければいけないので疲れます。

できるだけ避けて生きていきたいですね。



かと言って私もいつもアサーションが出来ているわけではありません。

強いストレスを感じていて心に余裕が無い時、睡眠不足な時などどんなに賢い人でも自分が賢くいられないタイミングがあるということは、知っておくべき思っています。

ただ「今」自分が心に余裕があるかどうかを意識しているだけで、アサーションができる可能性もあがると考えています。



子供の頃からふわふわと考えていたことが、大人になるにつれて少しずつ言語化され、思考がハッキリしていくのが答え合わせのようで気持ちいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?