見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】伊吹山に登山に行きました。(ケト-シスの効果)

伊吹山に登山に行ってきました。
うちのかみさんが子供と遅めのお盆帰省しているのでつかの間の自由です。
最近とある事情で全く運動できていなかったのも含めて前から気になっていた伊吹山登山にチャレンジしました。

朝はシャトレーゼの低糖質プリン(糖質2.6g)MTCオイル入紅茶(糖質0.1g)を飲んで出発。9時頃到着し、入山料と登山届を納めて登山開始。久しぶりかつ、これまでで一番ハードな登山で

スズメバチに刺されました。

登山道でなく、車道を歩行中にワッ!と群がられて急いで逃げたんですが、左足のふくらはぎを刺されました。よく確認は出来ませんでしたが、あの攻撃性の高さはオオスズメバチだったかもしれません・・・
激しい痛みに襲われるも、歩けないほどではなかったのでアナフィラキシーショックを気にしながらも登山を続行。無事登頂、下山いたしました。


ケトーシスのおかげ?

持って行った食料はゆでたまご4個(糖質0.4g)に賞味期限切れ間近の森永のプロテインバー(糖質15.6g)1本、それとロイシンとビタミンC を溶かした水650cc、もらって処分に困っていた無炭酸のエナジードリンク550cc2本分(糖質16.5g)をサイクルボトルに入れて携行。途中、7合目付近でゆでたまご2個とプロテインバーを食しました
正直全くお腹は空いていませんでしたが、慣れない登山でハンガーノックになってからでは遅いと思い、食べた感じです。
ちゃんとケトン体でエネルギーが糖質ではなく、脂肪、脂質から得られているみたいですね。
帰宅後も全くお腹は空いていませんでしたが、傷ついた筋肉を修復するためにタンパク質を補給しないといけないので残ったゆでたまごとZAVASのプロテイン(糖質1g)を補給しました。

糖質制限がうまく行っていると激しい空腹に襲われることがほぼないです。
以前断糖高脂質食を始める前は、会社から自転車での帰宅途中で激しい空腹感に襲われてコンビニに寄ってなにか買って食べてしまう事はザラだったのですが、今はまったく無いです。
お腹が空いてても冷静に献立を考えられるし、コンビニに突撃することもないのがいいですね。


糖質摂取量合計36.2g
普段から考えると若干高めですが、運動量が半端なかったのでほとんど問題はない程度ではないかなと思います。

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?