見出し画像

【断糖高脂質食ダイエット】1年が経ちました(振り返り)

断糖高脂質食ダイエットを始めてから1年が経ちました。

結果としては1年で16kgの減量で、人間ドックの結果も劇的改善されました。
ただし、それでもすべてがすべていい結果だったわけではありません。

第一に想像してたような順調な減量はありませんでした。
最初の3〜4ヶ月で13kgくらい減って、以降はジグザグが続いてなんとか1年で16kgまで減った感じです。

理由はさまざまありますが

・横槍で思うような糖質制限メニューの継続ができなかった事
 会社や家族の行事等で自炊ができなかったため、体重増加や停滞の原因になりました。

・低体温症になり、基礎代謝が減った
 運動不足と糖質制限の長期化が原因で基礎代謝が落ち、停滞の原因になりました。これを抜けるためにチートデイを実施し、体重増加の原因にもなりました。

・痔になった
 体重増減とは直接関係ないのですが、断糖高脂質食ダイエットが原因(?)で痔になりました。現在は完治。


1年断糖高脂質食ダイエットをやって良かった事、悪かった事

良かった点

・体重が減った
 単純に体重が減りました。今はギリギリ正常体重圏内です。

・着れなくなっていたモノが入るようになった。
 入らなくなっていたお気に入りのズボンがまた入るようになりました。

・人間ドックの数値の劇的改善
 数値の改善はかなり早い時期に現れました。
 産業医にとやかく言われなくて済みそうです。

悪かった点

・食べられるものが減った
 糖質を含むものを自由に食べられなくなりました。
 糖質に対する欲求も減るので苦痛はそれほどでもないですが、
 外食が困るので何でも自分で作る必要がありました。

・食べて(飲んで)ストレス解消ができなくなった
 これまでストレスを暴飲暴食、甘いもので解消してきましたが、それができなくなりました。
 今でも好きな日本酒やアイスクリームも控えてます。

・着れなくなった服がでてきた
 いい傾向なのですが、痩せたことでぶかぶかになる服も出てきて
 サイズの小さいものに買い替えになりました。
 大きいサイズにも気に入ったものは合ったのでそこは残念です。

・思うような結果が出ないときはストレス
 同じような食事を続けていても体重減少が同じだとは限りません。
 停滞期になり、チートデイ→体重増加みたいなこともあり、
 自分でできうる極端な糖質制限をしても金森氏のような順調な減量には至りませんでした。


断糖高脂質食ダイエットは続く

1年経って産業医から小言を言われるようなことはなくなりました。
そもそも始めたきっかけはネットで断糖高脂質食ダイエットを知り、興味を持た&自分に合っていたからで、断糖高脂質食ダイエットを実施することはそれほど苦痛ではないのでこれからも標準体重目指して続けていきます。

あと8kg・・・できれば半年、長くても1年以内に達成したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?