見出し画像

紹興酒おじさんの晩酌14 『キノコとほうれん草の腐乳白和えと紹興酒』

腐乳(フールー)お遊び第二弾。今回は白和えに混ぜ込んでみました!腐乳と豆腐という同族コラボですね。


白和えとは?

豆腐を白ごまなどで味入れして崩し、野菜などと混ぜ合わせた料理。



豆腐は絹を使いました。単純に豆腐は柔らかい方が、好き。素朴な絹豆腐の味を腐乳ともろみ味噌で味付け。さらにキノコ、チャーシュー、ほうれん草、生きくらげをごま油で炒めたのち、混ぜ混ぜ。

画像4

画像5

「キノコとほうれん草の腐乳白和え」完成品


紹興酒は女児紅(にょじこう)10年。前回は常温で飲みましたが、今回は冷やしました。元々ドライな紹興酒ですが、さらにシャープになり、それが薄っぺらくない。むしろ甘旨が心地よく感じられます。不思議。飲みやすくて杯が進みます!


///// 女児紅10年 黄酒ステータス /////

画像2

甘味★★
酸味★★★
紹興酒度★★★★
ドライ★★★★
フルーティ★★★
個性★★★

※「紹興酒度」とは、紹興酒特有の香りや味わいの度合いがどれだけ高いかを示しています。紹興酒度が高い→紹興酒が好きな人におすすめ、という意味です。黄酒は、紹興酒と全く異なる個性のお酒が多いため、この項目を独自に作成しました。


画像4

この白和えと紹興酒の相性はバッチリです!また一つ、よい下酒菜ができました◎おつまみ作るのが楽しくなってきたな〜
ちなみにおまけのビールはハートランド。これキリンが作ってたんですね!酒販店に瓶を返すと5円戻ってくるらしい。


画像3


さて、今夜は、お店のお手伝いでした。同業の方々が食べに来てくれて、最近の状況をお互いに話しました。

コロナで苦しい環境の飲食業。

僕はお手伝いの身分ですが、同業かつ、この苦難の道で闘う方々とは、"お互い頑張ろうぜ"という同志のような気持ちって、自然と芽生えますね。明日も夜は、お店におります。頑張ろ!干杯!


「キノコとほうれん草の腐乳白和え」レシピ

◉使った食材
・絹豆腐 小1パック
・腐乳 1つ
・しめじ 少量
・えのき 少量
・チャーシュー 薄切り2枚 
・生きくらげ 少量
・長ネギ 青い部分少々
・もろみみそ 大さじ1杯

◉作り方
①豆腐は水分を抜いておく
②チャーシュー→キノコ→ほうれん草を炒める(軽く塩)
③豆腐と腐乳ともろみ味噌を混ぜる
④全部混ぜて完成


主に中国酒にまつわる活動に充てさせていただきます。具体的には中国酒関連のイベント開催費や中国酒の研究費、現地への旅費、YouTubeの制作費用などです。お力添えを頂けたら嬉しいです!干杯!