見出し画像

映えないキャンディコンテナの作り方

先日、念願のキャンディコンテナ(お菓子ボックス)を手に入れた。

小さい頃から、
お出かけ中に遭遇し、買ってもらえたら天国、もらえなかったら地獄と、帰りの車の中の運命が大きく分かれるくらい、私に絶大な影響をもたらしたあのキラキラのお菓子屋さん。

大人になった今でも、
目にした瞬間に胸が高鳴り、気づけばじっと見つめてしまっている自分がいる。あの魅力でしかないお菓子屋さんがおうちで再現できるのだ。

憧れの映えに映えているキャンディコンテナはこんな感じ。写真を見るだけでもワクワクしちゃいます。



さてさて、どんなキャンディコンテナにしようか。

フガフガと興奮しているのすぐ後ろに、自分でもびっくりなくらい冷静で現実主義な私がいた。

脳内会議の結果、冷静沈着な私ががっちり主導権を握ることとなり、最終的に理想とは遥かにかけ離れた映えないキャンディコンテナが出来上がってしまった。

なぜそうなったのか、
キャンディコンテナを披露する前に、まずは言い訳をさせてほしい。


1、直でお菓子を入れることへの懸念

お店では基本的に、ボックスに直接お菓子が入っていることが多いけど、私は個包装されているものだけを入れることに。ボックスの形状的に洗いにくいし、お店で使っているものよりちゃちぃので(スキマがある)、衛生的にちょっと心配だった。

あともし倒れて中身が出ちゃったとき、ねこたちが食べてしまったら大変。(ねこ最優先)


2.実は外国のお菓子…

そんなに得意じゃないんです😭!雰囲気で食べることもあるけど、ふと我に返ると砂糖の量やら着色料の量やらが気になり始めて、一気に手が止まる。残りを無理して食べるということは避けたい。


3.狭い我が家に置いて場所を取るなら、せめて…

日常的に食べるものを入れておきたい。見た目だけを考えれば、お店の雰囲気さながらインテリアとして置いておくのもありかもしれない。

しかしわが家は狭い!無駄なものを、しかも結構な大きさのものを気兼ねなくポンっと置いておけるスペースなどない。置くなら意味のあるものを!ということから、普段から食べるものを厳選した。



そして、結果こうなりました。

映えない!!
映えないんだこれが😭!笑

少し遠くて見にくいかなと思うので、ここからは細かくラインナップをご紹介したいと思います!(カラ元気でお送りします☆)

あ、ちなみにバラエティなどでもたまに使われている巻き舌リングコールな感じで読んでもらえたら、今の私のカラ元気とチューニングが合うかと思います。

「エーントゥリー!ナンバァァァー!ワァァァァーン!」みたいなアレです!

ではいきます!


エントリーナンバー1!

ハリボーミニゴールドベアー!!

今回のラインナップの中で唯一、キャンディコンテナらしいお菓子。せめてものキラキラの役目を全て請け負ってもらっています。

小袋に入った小さいクマ、かわいいですよねー☺️ちなみに、グミは硬ければ硬いほど好きです。


エントリーナンバー2!

おやつカルパスー!!

だいっすきなんですよ!おやつカルパス。かわいい(?)パンダのキャラクターで地味に映えを狙ったつもりなんですが…。

大人になって、箱買いできるようになった喜びとともに噛み締めて☺️1つ食べたら3つは食べます!止まらない!


エントリーナンバー3!

梅しばと茎わかめ梅しそ味ー!!

はい、ここはもう振り切りました。「映え?なんそれ?」ってノリです。手を伸ばせば梅がある、なんて素晴らしき世界。といった具合です。

次の日、顔がむくむとわかっていてもパクパク食べてしまうんですよね、梅干し。カリカリも普通の梅干しも、梅味のお菓子も全部好きです。甘みが少なく、ガツンとしょっぱい梅干しが特に好きです。


そして、ラスト!
エントリーナンバー4!

ガーナチョコー!!

コインチョコなら、お店のコンテナにも入ってますよね!こっちは金塊です。延棒です。たぶん勝ちです。(弱気)

小分けになっていて、作業中などにちょこっと食べるのにちょうどいいんですよね。あら、ナチュラルダジャレ。ガーナチョコを選びがちです。



ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ往生際悪く映えに寄せてこんなのも一緒に置いてみたりして…


どどーん!最終的にこうなりました♪


さまざまな思いが絡まり合って、なんとも映えないキャンディコンテナを作り上げてしまいました…。

見た目重視か、はたまた機能性重視か。

家具家電にしても文房具にしても、それ以外にしても、人類が一生涯直面し続ける問いなのかもしれません。


わが家に来たキャンディコンテナさん、まさか自分にこんなに映えない未来が待っていたとは1ミリも思っていなかったのではないでしょうか。申し訳ない。🙇‍♀️

でも、日常的に食べる頻度の高いものを入れたおかげで、コンテナさん大活躍です!活躍しすぎて、ついついちょい食いしてしまうので、むしろ困っているくらいです。


おしゃれな方がチョイスしたら、雲泥の差でキラキラキュルンな映え映えの映えキャンディコンテナが出来上がるんだろうなぁ。


この記事が参加している募集

#とは

57,754件

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートもしていただけたらとっても励みになります😊活動の幅を広げていきたいです。