見出し画像

ファームの動物たちに少し遅れてやってくるクリスマスと、無限大根 #つくってみた

クリスマスも終わり、不要になったクリスマスツリーが道路にわんさか現れました。

今日買い物に出かけたら

そういえば、不要になったクリスマスツリーは羊が食べる、と聞いたような気がして、調べてみると

アルパカやヤギはクリスマスツリーが大好き、栄養価も高い
羊も、いつもとは違うお食事で大満足(BBCより)

こんなトゲトゲとした針葉樹なのに、もぐもぐ食べるのか、ということにいまだに驚きます。君たちには遅れてメリクリのご馳走ですね!

以前は勿体無いと思っていたクリスマスツリーですが、リサイクルされるのならちょっと気持ちが楽。

 . . .と、考えながら出かけたのはちょっと遠いチャイニーズスーパーマーケットに行くため。

Emikさんの切って漬けるだけという無限大根が食べたくて。

大根を仕入れてきました。短冊に切って
漬けた。鰹節がポイントになりますね

私はこれに辛いラー油をかけていただく予定です。Lao Gan Ma (Chinese: 老干妈)も買ってきたので。

元祖ラー油。中国では知らない人はいないLao Gan Ma。
何にかけても美味しいので、もし見かけることがあったらお試しください。


今日はオーストラリア産(!)のそばに天ぷら、冷奴、無限大根。

天才的なサクサク天ぷらの衣(卵要らず)
• 1/2カップ小麦粉
• 大さじ1 片栗粉
• 塩ひとつまみ
• 冷水75ml(冷蔵庫に常備の炭酸水を使用)
• お酢15ml
• お酒 5ml


kaeruconetさん 大根の素敵なお絵描きありがとう

これで5記事投稿しました✌️


この記事が参加している募集

つくってみた

いつもありがとうございます。このnoteまだまだ続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。