見出し画像

【ZINEフェス】素直な気持ちと涙のデビュー戦【キチジン】

吉祥寺ZINEフェスティバルに出展しました。

出展に至るまでのきっかけはこちら👇


想定外だった色々

なんだか盛りだくさん

出展から数日、いろんな感情が渦巻き、人と関わり、刺激の強い環境にダウンしておりました⚡️
楽しかったです!よりも、正直、反省や落ち込みのほうが多かったかもしれません。私の中では苦いデビュー戦でした。
果たしてそんな感想を抱く人はいるのかな?と思いつつ素直な気持ちを書いていこうと思います。


そんな中でも嬉しいこともチラホラ。

  • 受講生が足を運んでくれて、作品をプレゼントしてくれたこと

  • 旧友が仕事終わりに来てくれ、数年ぶりに会えたこと

  • SNSから興味を持ってくれて購入してくれた方がいたこと

  • 展示用の粘土作品やアイシングクッキーが好評だったこと

スペシャルサンクス🦕夫と娘作のねむい恐竜オブジェたち
  • Adobe Fresco好き!への想いに興味を持ってくれた方がいたこと

  • ZINEを作りたいけど…という方に大丈夫だよ!と未来の出展者候補の方へエールを送ったこと

  • 様々なジャンルのクリエイターさんたちのZINEへの想いを聞いたこと

と普段触れることのできないお話や出会いもありました。


時間と労力、ありがとうの気持ち

イベントを知っていても足を運ぶまでの労力をかけることって中々できないと思うんです。相手の貴重な時間をもらうってことだから。だからこそ、わざわざここまで足を運んでくれた方、会えた方、会えなかったけど購入してくださった方、すごく嬉しかったです。ありがとうございます。数年ぶりに会えたことも受講生さんと対面できたこともほんと嬉しかったなあ。

ZINEフェスの前に出展したNIWATORI COFFEEさんで購入してくれた方から、二作目を楽しみにしてくださっているとか、気に入ってるよとの声も聞いて、届く人には届くのだなあと救われた気持ちでした。
糧になります。嬉しいな。


刺激的すぎてハート持たないZINEフェスティバル

私の作品は自分の内面をストレートに表現した漫画のようなもので、哲学のような深い話と言われることもあり、素直な感情を垂れ流してる分、手に取られなかった時のダメージが強いのだとも気づきました。誰が悪いとかでは決してなく、私の心の持ちようとか、売り込み方、展示方法、得意不得意な環境があることなど課題がたくさん残ったものになりました。

予定では、超楽しかった!!また出展するよ!!!というような内容のnoteを書くだろうと思ってたのに、こんな文面になってます。

ZINEフェスの先輩から
"売れたら嬉しい" "分かってくれる人がいればいい"
というスタンスで堂々とされているのを見て、そうだよな、本来はそういう気持ちでいいんだよなあ。私もそのくらいハートが強くなりたいと感じたのでした。


☕️出展情報 〜高円寺徒歩2分〜

現在、高円寺(徒歩2分)のMÖWE COFFEE ROASTERSさんにてZINEを集めたイベントが開催されており、展示販売中です。
コーヒー好きの方のために焙煎体験などのワークショップを開いたり、楽しい試みをされているお店です!

  • MÖWE COFFEE ROASTERS
    Specialty Coffee Roastery & Cafe in Koenji
    Tue-Sun,Holiday 12pm-19pm
    👉WEB

コーヒーの香りと味を楽しみながら、ゆったりとした時間の中で味わって読んでいただけたらいいな。きっとそんな雰囲気に合っているZINEです。


👉販売中のZINE 「JERRY」

「あの人はすごい」と比較して 自分は無価値な存在だと感じてしまうことはありませんか? 他人から褒められても、その気持ちが自分自身に届かず自信を持つことができないという方へ贈るZINE


現在2作目を制作中です。

これからもコツコツと描いていきます。必要としてくれる方へ届きますように。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?