見出し画像

【Daigoさんおすすめ本】人生に迷った20代が読むべき一冊【人生は20代で決まる】

開いてくださり本当にありがとうございます

健康オタクでミニマリストのでらといいます(*´ω`)

突然ですがあなたは20代はどれぐらい重要な期間だと思いますか?

実は20代は人生の80%の出来事が起こり、生涯賃金の3分の2が伸び、妊娠や出産をするのなら一番しやすい年代です

そして2度と戻ってきません(..)

■人生に迷った20代が読むべき本


今回紹介するのはメグジェイさんの人生は20代で決まるです

私がこの本を知ったきっかけはメンタリストDaigoさんの動画でした

20代のうちにやっておくべきことを知りたいならこの本に全部書いてあると聞き、人生の迷子になっている私はすぐにポチリました

結論はお金を出して買う価値がある本でした

私と同じように人生の迷子になっている20代の人が考えるべき問題をこの記事では紹介します

ぜひ最後まで読んでいってください(∩´∀`)∩

■生涯賃金の伸びの3分の2は最初の10年間で起こる

これは衝撃の事実で私たちの生涯賃金の伸びの3分の2は最初の10年間に起こるそうです

私たちが送る社会人生活は高校、大学を卒業してから始まるので10年間はほとんどが20代です

社会人になったばかりで右も左もわからない20代の間が生涯賃金に対する影響がこれほどまでに大きいのは想像以上でした( ゚Д゚)

20代のうちに自分のキャリアプランをもう少し真剣に考えなければいけないなと感じました

■ゆるいつながりを重視する


わたしたちを本当に助けてくれるのは親しい家族や友人ではなくゆるいつながりである

この本の中ではたまに会う程度の高校時代の同級生が働いている会社に口利きをしてくれたり、働きたい病院が求人をなかなか出さないのでそこで働いている友人に電話をかけたらまさに今から求人を出すところで募集をかける前に仕事が見つかったなどの例が紹介されています

さとり世代の若者は他の世代と比べても特に仲間意識が強い世代だと思います

地元の友達と一緒に過ごす時間はとても楽しく貴重なものです

ただなにかあったときにはその濃いつながりだけでなく薄いつながりに手を伸ばした方がうまくいくことがあります

これはこの本を読むまでは意識してなかったところです

普段親しくしていない人に急に連絡を取って頼みごとをするのは気が引けますが遠慮なしに人を頼ってよいということを学べました

その理由は人は誰かに親切をすると自分もいい気持ちになるという性質があるからです

あなたも電車で席を譲った時になぜか自分もよい気持ちになったことがありませんか?

それと同じで緩いつながりの相手でも助けてもらうことで相手も結果的に良い気持ちになるのなら頼らない理由がありません

この話を知って私は昔の知人や連絡先を知っている程度の知り合いといったゆるいつながりを大事にしようと思いました

■妊娠と出産


今は晩婚化が進み初婚が30歳を超えるのが普通になってきました

ただ妊娠や出産のことを考えるとこれは必ずしもよいことではないです

妊娠をするためには精子と卵子が必要です

ただこれらは体の老化と共に一緒に老化をしていくので年をとればとるほど妊娠はしづらくなるのが事実です

40代でも妊娠に成功した事例はたくさんありますが、その陰で妊娠できずに涙を流した事例もたくさんあります

もし私たち20代が自分の両親と同じような人生を送ってみたいと考えているのなら精子と卵子の老化という問題は一度真剣に考えるべきだと思います

さらにこの手の問題は学校では教えてくれないので手遅れになることが多いです

物欲がないさとり世代でも幸せな家庭を持てるのなら持ちたいと思っている人は多いです

そのために必要な知識を20代のうちに知っておくことは重要であると感じました

■20代で一度頑張ってみる

この本は人生を頑張りたい人は絶対に読むべき本であると断言できます

ただその一方でさとり世代や中国の寝そべり族のように頑張りすぎずに生きていく生き方も私は好きで否定したくありません

この本を読み終わった後は20代の貴重な時間をどう使うべきなのかといった道しるべが見えてきます

私は20代は頑張ったことが一番報われやすい年代だと思います

もしうまくいったときのリターンが他の年代に比べて一番大きいです

努力曲線と成長曲線を調べると分かるのですが人は伸びるまで時間がかかります

同じことをしても20代で始めたらしっかり伸びたのに40代で始めたら伸びきる前に人生が終わってしまったなんてこともあり得ます

なので一度20代のうちにもう少し頑張ってみてだめだったら自分には普通の人生は出来ませんでしたと寝そべり族になるのがいいのかなと思います

40代、50代になったときに20代をもう少し頑張っておけばと後悔しないためにもあともう少しだけ私は頑張ってみることにします

あなたも人生の迷子になっているのなら一度この本を読んで人生の道しるべを見つけてみてください

 ここまで読んでくださりありがとうございました(∩´∀`)∩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?