今の若者はさとりでもゆとりでもないつくし世代である

開いてくださり本当にありがとうございます

健康オタクでミニマリストのでらです

突然ですがあなたは今の若者に対してどんなイメージを持っていますか?

物欲がないさとり世代、ゆとり教育を受けているゆとり世代
この2つの呼び方は有名だと思います

今回はそんな若者の第3の呼び名であるつくし世代について解説してくれた本の紹介です

■つくし世代とは

この本ではつくし世代は1992年に小学校に入学した人よりも若い世代のことを指しています

なぜ1992年なのかというと4つの変化が起きた時期だからです

1つ目がゆとり世代のスタート、2つ目が共働き世代の増加、3つ目がITの普及
4つ目がバブル崩壊による経済の変化です

この4つの変化によってつくし世代は他の世代から見ると少し異質に見えるマインドを持っています

■失くなった3つの飢餓感

その異質に見えるマインドとは3つの飢餓感がないことです

高級ブランドやマイホームといった物に対する飢餓感
自分らしさを表現したいという社会に対する飢餓感
彼女が欲しい彼氏が欲しいという恋愛に対する飢餓感

物に関しては家電製品やゲームなど今までの世代からは考えられないほど豊かなものに囲まれて幼少期を過ごしています

さらに経済が低迷しているデフレの社会で物価が低いので価格が安くてもクオリティが高いものを変える環境です

値段が高くて買えないものならばシェアをすればよいという考え方で物欲に関しては必然的に低くなる傾向にあります

恋愛に関してはSNSの普及や様々なイベントによって出会おうと思えばいくらでも異性と会える環境が今は出来ています

そうなると振られたりして傷つくリスクをとるくらいならこの先出会いもあるだろうしまだ恋愛はしなくていいかなという思考になります

さらに傷つきたくない気持ちは疑似恋愛ゲームにはまる要因にもなります

乙女ゲームやラブプラスなど二次元のキャラクターとの疑似恋愛ならば向こうからこちらを振ることがありません

わざわざ傷つくリスクをとるよりも安心して恋愛気分を味わえるゲームの方が楽でいいとはまる人が多いのです

社会に対しても義務教育の頃から個性を重視して成長してきたので抑圧されている感じがなく反発感がそこまでありません

社会に対して届けたいメッセージもそこまでないので飢餓感は他の世代に比べてうすいです

■繋がりを重視しつつ疲れているつくし世代

今までの世代が飢えていた3つの欲求がうすいさとり世代が何を重視しているのかといえばそれはつながりです

自分と仲のよい仲間や友達と一緒になにかを楽しんだり共有したいという気持ちは他の世代に比べて強いです

普段はお金を使わずに消費しないことによって満足感を得ていても自分の大切な人の記念日などになれば出し惜しみせずにお金を出す人が多いです

それをすることで誰かが喜んでくれたりありがとうと言ってもらえることにつくし世代は価値を感じます

なのでボランティアや農業など直接的な感謝を受け取ることが出来ることがつくし世代では人気があります

ひととつながりを感じることに幸せを感じるつくし世代ですが不特定多数の人とむやみやたらにつながりをもちたいわけではありません

それよりも自分が大切だと思っている親友や仲間とつながることを重視しているのです

そして重視しているからこそ24時間スマホを通じていつでもつながれてしまうがためにつながり疲れを感じやすい世代でもあります

自分ひとりの時間を持つためにスマホを部屋に置いてベランダに出るSNS断ちを行う人も少なくありません

つながりを重視しさらにつながりから自分を自由に切り離すすべを持っている
これが今のつくし世代です

■つくし世代が好む上司

他の世代から見ると異様なマインドを持っているつくし世代は扱いづらいと感じられてしまうこともあります

つくし世代の部下を持ったけどどう接していいかわからないという人にはボスタイプではなくリーダータイプになることを勧めたいです

今までの上司は上からやれと言って指示を出して終わりのボスタイプでした

ただそれだと今の若者からは支持が得られません

それよりも自分自らが先頭に立ち声をかけながら引っ張っていってくれるリーダータイプが好まれます

やれと言うのがボスタイプ、引っ張るのがリーダータイプでつくし世代が好むのはリーダータイプです

誰かに貢献したいと言う願望があるつくし世代なので一度この人に尽くしたいと思った時の働きは目を見張るものがあります

つくし世代のツボをうまく押さえた接し方をすると若者とのつきあいが楽になると思います

■まとめ

この本では他にもつくし世代ならではのシェア文化やオタク要素などといった特徴がいくつもあげられています

自分自身もつくし世代である私はこの本を読んでいて何度も自分のことを言い当てられていると感じるほど若者の特徴を得ていました

今まで若者はゆとり世代、さとり世代のどちらかの特徴しかないと思っていた人はいい意味で今までの若者に対するイメージを塗り替えらます

ぜひいちど手に取ってみてください

ここまで読んでくださりありがとうございました

それではまた明日(@^^)/~

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?