見出し画像

【激変】寝る90分前入浴で睡眠の質は変わるのか?健康オタクが試してみた

開いてくださり本当にありがとうございます
物欲ゼロのミニマリストでらです( ´∀`)

【激変】寝る90分前入浴で睡眠の質は変わるのか?健康オタクが試してみた

今回は寝る90分前にお風呂に入ると睡眠の質は変わるのかというテーマです

突然ですがあなたは毎日ぐっすり眠れていますか?(。´・ω・)?

日本人は世界的に見ても睡眠不足だといわれています

朝早くから仕事をして帰ってきてやることやったらもう寝る時間になってしまう人も少なくないです

睡眠時間が確保できないなら睡眠の質を上げる方に力を入れることで毎日の眠気からおさらばできるならやってみようと思いますよね?

この本で睡眠の質を上げる手段の1つとしてあげられているのが寝る90分前15分間湯船につかるというものです

体の体温を上げて下がり始めるときに寝ることで睡眠の質が高くなります

寝る90分前にわざわざ湯船をためて15分間も湯船につかるなんて正直めんどくさいと感じてしまいます

そう思っていた私も今はリゾートバイト先で毎日温泉に入れる状況になり、
これは試すしかないとなって今回自分の体を使って実験をしてみました

明らかに変わる

結論から言うと睡眠の質は明らかに変わりました(´▽`)

リゾートバイトに来る前は朝は7時ぐらいに起きていたところを今は仕事のために5時半には起きなければいけません

最初の数日は軽く湯船につかるぐらいで済ませていたので仕事中も頭がぼーっとして眠気との戦いをしていました(;・∀・)

そこで寝る90分前入浴を試してみた所嘘だろと言いたくなるぐらい睡眠の質が変わりました

布団に入ってから眠りにつくまでの時間も5分以上かからない
これまでよりも睡眠時間は減っているはずなのに起きた時に眠気がない
日中に眠気が襲ってこなくなった

これだけのメリットを得ることが出来ました

本当にこれらのメリットが90分前入浴で得られているのかを確かめるためにわざと90分前に入らない日を作って比較もしたので間違いありません

入らなかった次の日は明らかに体の疲れが睡眠でとり切れていないのがわかります

動画を見ながらがおすすめ

今回自分の体で実験をしてみてこれは帰ってからも続けようと思いました

ただひとつ課題があるとすれば15分間湯船につかっている間暇だということです

ぼーっとするのが好きな人はいいですが、私のようにせっかちな人はついすぐ湯船から上がりたくなってしまうと思います
15分がとても長く感じます

なので自分の家で湯船につかる人はyoutubeやNetflixなどの動画を見ながら入ると退屈せずに15分間を過ごせるのでおすすめしたいです(*´▽`*)

もうひとつ課題があるとすれば実家暮らしやシェアハウスなどお風呂に入るタイミングが違う人と同居しているとやりづらいかもしれないと思いました

私が今までこの方法を試してこなかったのも実家暮らしの時に家族が仕事から帰ってくる時間に合わせてみんなが順番にお風呂に入っていたからです

時間帯がどうしても自分の寝る90分前とは合わずにもっと早い時間にお風呂をすませてしまっていました

湯船をためるとどうしても冷めてしまう問題がありますし、人が入る度に追い炊きをするのもめんどくさいです

なのでもしあなたがこの方法を試してみたいと考えているのなら一人暮らしか近くのお風呂付のジムに通ったりするのがいいと思います

まとめ

少し面倒に感じてしまう寝る90分前に15分間湯船につかるという行為

しかしこの方法はあなたの睡眠に革命を起こすことを約束します(^^)

洗濯板で服を洗っていた人が洗濯機を使い始めるぐらいの大きな変化です

ぜひ騙されたと思って一度試してみてください

おそらくほとんどの人はめんどくさくて試しません( ;∀;)

やってみるだけで周りの人よりかなりお得な人生が歩めます

それではばいにゃー(=^・^=)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?