見出し画像

伸びしろ

みなさんが走りの学校に入学したり、youtubeやSNSを通して、速く走ることは才能ではなく、方法を知らない、もしくは知らなかっただけ、だとお気づきいただいたかと思います。

 ぼくも、陸上競技23年目になり、基本的な技術練はもちろん、少し特殊な技術練も行ったりして、できていると思い込んでいたことがまだまだだったと気付かされることが、つい先週ありました。

 県内でも有名なコーチの方がいるのですが、世界陸上に出場する選手の専属で、世界大会へ帯同したこともある方です。ひょんなことから、話す機会があり、1回練習おいでよとおしゃってくれて行ってきました。やったことがあるメニューでも、意識の仕方で、身体が全然使えていないことに気付き、
え…、全然できてねぇじゃん!!って自分で笑いました 笑
身体が使えてなくて、使えてないというか使い方が違うという感じで、狙ったところに全然効かないんですよね 笑
へたくそぉぉぉお!と自分で叫びながらやってました 笑
でも、ほんとにありがたいんです、できてないことが大いなる伸びしろなんですよね。33歳にもなり、まだこれがあることはマジで嬉しいです。

ぼくはまだ速くなれる

これは皆さんも同じです。なんだか上手くハマってないメニューがありませんか?オンラインでは限界がありますが、その動作正しいですか?

冬休みがやってきます。コロナがまだまだ難しい状況ですし、僕たちもなかなか会いに行きにくいですが、トレーニングや動きを見なおす機会になります。

投稿や、質問などなど、どんどんアクションを起こしてください。
冬季練習もあっという間に折り返しです。春はすぐやってきます!今、しっかりやりましょう。

ぼくも負けません!!

では、よいお年を!!

走りの学校 講師リーダー 平坂和弘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?