見出し画像

上手くいかないは膿み出しの時

最近自分のこと分かってきたはずなのに、何だかものごとがうまくいかないな、おかしいなという時。自分のものごとに対する向き合い方が悪いのかなとか、心持ちがいけないのかなとか、色々と考えを巡らせる。色々と考えること自体は、いいことでも悪いことでもないのだと思う。

ちょっと前にうまく行かないことがあった時。直後は、気分を落ち込ませたくなくていろんなストレス分散方法を試してみた。でも今必要なのは、ストレスを散らして紛らわせることではなく、ストレスの大元の出来事を自分で認めて、その時の自分の行動も赦してあげることなのかもしれないと思った。結果主義だった私にしては珍しく、うまく行かなかった日だけれど、好きなスイーツと顔用パックを買って帰った(笑)

そうしたら自分で自分にありがとうの気持ちが湧いてきて、生きてて良かったなと思えた。きっと、うまく行かない日は、自分が自分と向き合う日でもあるし、生き方を見直してみるきっかけの日でもあるんだ。ずっと何事もなければ、私の結果主義はずっと変わらないだろうし、この頑固さを気づかないうちに誰かに押しつけてしまうかもしれない。

いいことも悪いことも全部、自分のために起こってくれているんだって思ったら、なんだかいつも関わってくれている人みんながあったかく感じられました。
今日もここまでありがとうございます☺️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?