見出し画像

ぼーっとたいむ

夕暮れ時、ふと気がつくとぼーっとしている自分がいた。だんだんお日さまの光がオレンジになって、ピンク色っぽくなっていくのを見つめていた。

そして思った。前の自分だったら、何も考えずにただお日さまの光を見ていることが出来たかなぁと。前は自分の過去や未来と向き合うのに忙しくて、あることないこと思い出したり妄想したりしては、大抵の場合、落ち込んだり不安になったり。気がつくと、自分で妄想したのにも関わらず、そのことで気疲れして何だかだるく重くなってしまっていた。

でも今は、人生なるようになるさって思えるようになったからか、ぼーっとする(イマヲイキール)ができるようになった。ずっと今を生きたいって思ってはいたけれど、過去や未来を考えない努力に精いっぱいになっているうちは、今を生きることが難しく大変に感じられた。ぼーっとするどころか、何も考えないという「集中」に必死だった。

きっと今を生きることって、それ自体が目標なのではなく、毎瞬を見通せない中でも、どのくらい自分を自分の周りの人を信じられるかということにかかっているんだろうなと。そう感じた今日のぼーっとタイムでした。

今日も自分を大切に、素敵な夜を🌺

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?