見出し画像

ワーホリ#24 Makiがお別れ会を開いてくれた “人”が居ない僕の世界 そんな世界で出会ってくれた人達

ネルソンでは、通っていた語学学校にも顔を見せに行きました。
ネルソンを離れて4ヵ月、知った顔も何人かまだいました。

驚いたのは、1人のベトナム人。
彼はとても英語が下手だったのですが、この4ヵ月でかなり上達していました!
久しぶり、なんて少し話して別れましたが、その直後、
「あれ、あれって、アイツ?」(; ゚д゚)
と二度見してしまいました。(笑)

あと、あまり話したことのない韓国人の女性に声を掛けられたりなど、
意外な反応に少し戸惑います。(笑)

カウンターで先生と話していると、Maki(仮名)が声をかけてきました。
帰国する、と伝えると、じゃあお別れ会をしよう、と言いました。

「え!マジ?!」(@_@;)Reall !?

とてもビックリしました。
まさか、そんなことを言ってくれるとは。。。

しかし、、、

嬉しい、というより、とても心配になりました。
だって、交友関係もあまりなかったので、どうせ人が集まんないだろう、と思ったからです。
だから、非常に惨めな思いをするのでは、と気が気ではありません。。。(>_<)

当初、Makiが住んでいるフラットで、という話でしたが、
使えない、ということで、結局あるレストランが会場になりました。

で、、、集まったのは、僕を入れて4人!(笑)
しかも1人は全然知らないMakiの友人。(爆)
後は、当時仲良くしていた男性のRiku(仮名)

ごめん!Maki!<(_ _)>

でも、全員日本人だったので、結果としては、
気兼ねなく日本語で話せたので良かったのですが。。。^^

その時間の中で、ファームステイの話が出ました。
すると1人が、

「動物は、、、見てるだけでいいよね。」

とポソッと言います。
それを聞いて、少しほっとしました。

前にも書きましたが、ファームステイが出来ない自分は駄目だ、と思っていたので、
他の人にそう言われ、そんな気持ちがふっと緩みます。。。(:_;)

そんなこんなで、あっという間に時が経ち、久しぶりにたくさん声を出したので、
のどが枯れてしまいました。。。(笑)

そしてお別れ。。。(^^)/~~~
写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れていました。。。

翌日だったか、Makiにメールをしました。
文面はあまり覚えていませんが、、、こんな感じ。

「お別れ会開いてくれてありがとう。
 そんなこと言われるとは思ってなかったからびっくりしたよ。
 そうやってすぐ行動に移せるって尊敬する。Makiを目指す!(笑)
 ネルソンのみんなとは、もっと仲良くなりたかったのに、
 人が怖くて、気づけば避けていたよ。NZでは、辛い思いの方が多かった。
 でも、後悔はしてないよ。いい経験になったし、みんなにも会えたし。」

こんな内容でした。
そして、Makiからも返信がありました。

「メールありがとう。
 私も、朝起きたら、人と話すのが憂鬱です。
 目指すって言ってくれて嬉しい。でも、フラグメンツも今のままで十分魅力的だと思うよ。」

...(T-T)...arigatou

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の世界には人がいない

僕は、NZに来てすぐ、シャオインに誘われて、facebookのアカウントを作りました。
(帰ってすぐに削除しましたが)
NZではたくさん写真を撮りましたが、他の人のページを見ながら、ふと気づきました。

僕の撮った写真には、人が居ない。。。

たまたま映り込んだのが3枚ほど(知らない人除く)あるぐらいで、
あとは全部、風景やラテアートなどの写真でした。(苦笑)

それに比べて、他の人の写真には、人がたくさん写っています。
複数でジャンプしたところを撮った、むなくそ悪い写真など(笑)、
たくさん人が写っています。

僕には、そこに“色”があるように感じました。
そして僕の写真(世界)は、“モノクロ”に感じます。

多分、僕の世界に、他人は居ないのかもしれません。。。
それを写真が表していたのかもしれません。。。

それでもそんな中、こんな問題だらけの自分にこのように接してくれる人が居て
今振り返って、改めてとても嬉しく感じます。(;ω;)

少しずつ、人の写真を増やしていこうかな、と

今、、、

検討中です。


検討中かい!\(-"-;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?