見出し画像

にゅうでりのもやもや 選んだメニューと選ばなかった25のメニュー

HSPカフェ管理栄養士のにゅうでりです。
皆さんはメニューを選ぶ時にすぐに決められますか?迷いますか?
今日は私のメニューを決める時の頭の中を言葉にしたいと思います。

ここはHSPカフェの場所から5分程で行ける中華料理店。
何を食べても美味しくお手頃な価格なのと、14時までランチをやっている貴重なお店なのでよく利用します。

だいたい何を食べようか、考えてから行っても、メニューを前にして一通り見て、自分の好みと今日の気分の最適解がどうかを毎回考え過ぎてしまいます。
この日の私は26つのメニューの中からどれを選んだでしょうか。

まずこの日は麺の気分ではなかったので、1~5と21~26はなしで、6~20番までから選ぶことにしました。
ちなみに、麺+炒飯の炭水化物同士の組み合わせは、糖質過剰摂取になるので、管理栄養士としては禁断なのですが、時々禁断を犯したこともあります。

さて残りは15品。前回ここに来た時にニラ玉を頼んだので、違うものを頼もうと思い、15はなし。9の鶏肉とカシューナッツ炒めも好きなメニューだけど、前に食べた記憶が残っているのでやめておこう。

6のエビチリと7の酢豚、11のホイコーローと12のニラレバは、食べ放題の1品としては食べてみたくなって頼むことがあるし、嫌いではないけど、定食の1品として選ぶのにはあまり好きではないメニューなので6と7はなし(そう言いつつ、今後はいつか頼んでみるかもしれない)。

8の麻婆豆腐は一度はその店の味を食べてみるのですが、頻繁に家で作るので、外で食べるのは勿体ないと思っているので、この日はなし。

これで1/4まで絞りこんで、残り8品。
果たして私は海鮮を食べたい日か、肉を食べたい日なのか、考えて、心の声を聴いた結果、答えは肉。
なので、シーフード系の10・13・19を除外。
残りは5品。これで20のピーマンの細切り炒めが牛肉で青椒肉絲なのであれば、間違いなく20を選ぶところだったのだけど、豚肉だ。
豚か鶏か…この2択になった時に、私は圧倒的に鶏肉が好きだ。
となると、17か18に絞られた。
中華味噌炒めかピーナッツ唐辛子炒めか…。

これは悩みに悩んで。

最終的に気分で(笑)
この日は17の鶏肉の中華味噌炒めを選びました。

とっても美味しかった。このザーサイとコーンの入った卵スープと、少量の杏仁豆腐がセットになっているのも最高なんです。

こんな感じでいつもランチのメニューを選ぶのにも、真剣に考え過ぎるにゅうでりでした。皆さんのこともぜひ教えてね。

************************************
次回のHSPカフェは11/25㈯。
にゅうでりの食事栄養ワークショップ。
この日は調理はせずに、料理カードや給食メニューなどを見ながら一週間分の献立を一緒に考えます。
褒め合うポイントについても学び、お互いにポジティブな声をかけあって
自己肯定感もアップさせる時間にしていきたいと思います。

12月は9日㈯10-15時と、21日㈭13-19時にオープンします。
どの日もまだご案内できます。

ホームページ内の問い合わせフォームやX(Twitte)・Instagram・公式LINEのうちの
使いやすいSNSのDMから、いつでもご連絡ください~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?