『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイすることで学生にエンジニアリングを教える大学のコース。

メリーランド大学は「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」を使って機械設計を教える機械工学コースを提供している。プレイヤーがゲームの構築メカニズムを使用し、実用的なものなど、さまざまなマシンを作成する。このようにゲームは、単なる楽しみや遊びとしてではなく、現実の問題解決に繋がる。またゲームがより仕事に役立てるように時代になってきていることを痛感させれる記事。

eスポーツの仕事にはさまざまな役割があります。プレイヤーはゲームで競技し、その腕前によって評価されることで収入を得ることがあります。また、コーチ、トレーナー、解説者、ストリーマー、大会運営スタッフ、スポンサーシップ担当者など、様々な専門職が存在します。

eスポーツは世界中で急速に成長しており、大規模なトーナメントやイベントが開催され、視聴者数も増加しています。これにより、eスポーツに関連する仕事の需要も拡大しています。プレイヤー以外の関連職種も重要で、eスポーツチームや団体、企業が積極的に人材を求めています。

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これは仕事としてのeスポーツが世の中に生み出されているが、今回取り上げた記事の内容から新たな雇用機会が生まれる可能性があると考えている。ChatGPT3.5と対話し、それがどんなものかを探ってみた。

新たな雇用機会についての予測は具体的な状況によりますが、ゲームを使用した機械設計の学習が進むことで、以下のような雇用機会が生まれる可能性があります:

ゲームデバイスの設計エンジニア: ゲームデバイスやコントローラー、仮想現実(VR)機器などの設計に関する専門家が求められる可能性があります。ゲームデザインや機械設計の知識を統合したスキルが必要です。

エンターテインメント産業の技術者: ゲーム開発会社やエンターテインメント産業で、ゲームエンジンや物理エンジン、3Dモデリングなどの技術的な知識を持つ技術者が求められる可能性があります。

バーチャルリアリティ(VR)エンジニア: ゲームを通じて得た機械設計のスキルを活かして、VR技術の開発や実装に従事するエンジニアが必要とされるでしょう。

シミュレーション技術者: ゲームを使用した機械設計の学習を通じて、物理シミュレーションやモデリングに特化した技能を持つ技術者が需要される可能性があります。

教育関連のポジション: ゲームを教材として導入することが増えることで、教育機関や専門学校での教員やトレーナーの需要が増加するかもしれません。

シミュレーションソフトウェア開発者: 機械工学の分野で使用されるシミュレーションソフトウェアの需要が増加するかもしれません。これには機械設計や動力学のシミュレーションを支援するソフトウェアが含まれます。

拡張現実(AR)エンジニア: ゲームテクノロジーを基にした拡張現実技術の進化に伴い、ARエンジニアが求められる可能性があります。機械設計のデータを視覚的に表現するためのARアプリケーションの開発が考えられます。

デジタルツイン専門家: ゲームを通じて学ばれた機械設計のスキルを応用し、製品やプロセスのデジタルツイン(デジタルモデル)を構築する専門家が必要とされるかもしれません。

協働ロボット技術者: ゲームでの協力プレイや人工知能の活用を学んだ学生が、製造業や産業ロボットの分野で働く需要が増加する可能性があります。

デジタルエンタープライズアーキテクト: デジタル技術を活用して企業のプロセスを変革する専門家が必要です。ゲームを通じて学ばれたスキルが、企業のデジタルトランスフォーメーションに貢献できるでしょう。

サービスロボットエンジニア: ゲームで学ばれた機械工学の知識をもとに、家庭や商業施設で利用されるサービスロボットの設計やプログラミングに従事するエンジニアが求められるかもしれません。

デジタル製造専門家: ゲームを通じてデジタルツインや仮想設計に慣れ親しんだ技術者が、製造業においてデジタル製造プロセスを導入する役割を果たす可能性があります。

アートフィシャルインテリジェンス(AI)トレーナー: ゲーム内での人工知能の応用を学んだ学生が、AIのトレーニングや調整に関する専門家として必要とされるかもしれません。

サイバーセキュリティ専門家: ゲーム技術を基にした機械設計を学んだ者が、産業制御システムやネットワークのセキュリティを担当するサイバーセキュリティエンジニアとして活躍する可能性があります。

持続可能性コンサルタント: ゲーム内でのリソース管理やエネルギー効率の最適化に関する知識を活かし、企業や組織において持続可能なプラクティスを導入するコンサルタントが必要とされるかもしれません。

これらの予測は一般的な方向性を示しており、実際の雇用機会は市場の需要や技術の進展により変動する可能性があります。

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挙げられた新たな雇用機会は今回はこれだけだが他にもまだまだ可能性はあると私は考えている。最後に日本でも同じようにゲーム機とソフトを用いて、現実の問題を解決できる能力を養えるコースが教育機関で増えてくれることを期待したい。


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