次世代モビリティ「eVTOL」市場のニュースなどの感想。

次世代モビリティ「eVTOL」市場。大都市から郊外や地方都市への移動はニーズがあっても移動手段がなく移動できるようになるのは良い。
また、eVTOLは比較的騒音が少なく、機体コストやメンテナンス費も安く、離着陸場が小さくて済み、さらにパイロット不要の自動運転eVTOLなら、移動の費用も安くなるかもしれない。
夢のある話だ。

ドローンのように垂直離着陸する「空飛ぶ車」の試験飛行。新しい移動手段の1つ。災害時の緊急搬送、観光への利用できるのは良い。

手術ロボットの進化と真価。手術ロボットのダビンチは、首から下の心臓や胃、腸、肺、泌尿器などあらゆる臓器の内視鏡手術が可能だけど、脳外科の領域でまだロボット手術は登場していないのは興味深い。臓器とかと何が違うのか気になった。
あと、ロボット手術の中でも最も難しいのが「心臓手術」。ダビンチ・パイロットの中でもロボットを操作して手術するのは難しそうだなと思った。


よろしければ執筆費用をサポートお願いします!助けてください。