見出し画像

HSPと大学卒業後の1年

みなさん、こんにちは、hsp&です。
ご覧いただきありがとうございます。

今回は「HSPと大学卒業後の1年」というテーマで記事を書いていきます。

1.卒業後の進路

私は大学卒業後、就職はせず、通信制大学の心理学部に3年次編入で入学し、2023年4月から4年生になりました。

就活を経て進学という選択をした私ですが、その時は「なんとしても卒業後の進路を定めなくては」と躍起になっていました。

「就職せずに別の大学に入り直しました」と話すたびに「すごいね!」と言われますが、当時の心境からすると全くそんなことなく、複雑な気持ちになります。

現在、4年生になったということで次の進路を考え始めなければならず、悩みの種が増えつつあります。

2.卒業後の1年

最初の大学を卒業してから1年が経ちました。

この1年、noteを始めたり自己理解を深めるために本を読んだり内省の機会を意識的に作りました。
その結果、ありのままの自分を好きだと思える瞬間を少しずつですが増やすことができています。

しかし、友達は就職し、社会人として働いているため、仕事の話を聞いていると自分が前に進んでいないような劣等感を感じることがあります。

「まだ学生」という言葉は良くも悪くもよく使われますが、私の場合はまだ「半人前」というようなイメージを抱いてしまい、モヤモヤした気持ちになることがあります。

3.これからの人生

現在の進路選択について、周りと比較し、ネガティブな感情を持ってしまうと同時に、他人と違う選択肢を選べたことは後の人生で意味のある決断になりうるのではないかとも感じています。

今までは他人から羨ましがられるような完璧で理想的な自分を思い描いていましたが、「自分の人生、好きなことを好きなだけしないと損!」という気持ちで将来のことを考えすぎずに今を生きるように心がけています。

思い悩むことはきっとこれからもあると思うし、急に100%ポジティブになれるはずもありません。

自分の選択を疑ってしまうことがあっても、今できることを一生懸命やればベストな選択に「する」ことができると信じています。
この1年を振り返って、このことを改めて意識して行動していこうと思いました。

4.最後に

今回は大学卒業後の1年間を振り返って感じたことをご紹介しました。

新たな気づきに繋がったり、「大丈夫、ここまでやってこれた」と思うことができるので振り返りの機会はこれからも定期的に作っていこうと思います。

次回も読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?