見出し画像

朝を変えるだけで毎日ハッピー!夜型の私を変えた「たった1つの小さな習慣」とは?

*************************************

こんにちは!

ジャーナリングで思い込みを手放し、心の奥に燻る情熱に火をつける❤️‍🔥
マインドフルネスコーチのきよです!

*************************************

⬇️私についてはこちらから!


このnoteでは他人の目を気にして、やりたいことが分からなくなってしまった人向けに、自身の内側と向き合うことで自分らしさを取り戻すヒントを発信をしています。

今日は、時間短縮のためにスタートした朝活がめちゃくちゃ良かったので、今日はそのお話をしようと思います。

こんな人はぜひ読んでください!


・毎日ご機嫌でいたい人
・良いと分かっていても続かない人

毎日ハッピーでいられる小さな習慣は「朝のお散歩」!

私が毎日ハッピーでいられる小さな習慣は「朝のお散歩」です。
実は時間短縮のためにはじめたのがきっかけで、気づけば一週間。
みるみる元気になっていったのです。

ほんの最近まで朝が苦手で、いわゆる夜型人間でした。
小学校の頃は眠りながら朝食をとっていたし、夕方になってやっとエンジンがかかるタイプだったので、就寝は夜の2時過ぎになるのも当たり前。

でも、この生活を続けると体が持たないといよいよ実感してきたので、重い腰を上げて朝の習慣を変えたら、「あれ?一日中気分がいいかも?」「あれ?体調がいいかも?」と、ちょっとした変化が楽しくなっていったんです。

なぜ朝の散歩が毎日のご機嫌でいられるのか?

なぜ朝のお散歩がご機嫌でいられるかは、少し科学的なお話しになりますが、太陽の光を浴びることでセロトニンが増えるからです。

セロトニンとは別名「しあわせホルモン」とも呼ばれていて、増えることで気分が上がったり、ポジティブな気持ちになる脳内物質のことです。

朝日を浴びたり、ウォーキングのような一定のリズム運動をすることで、しあわせホルモンが増えて元気になるわけです。ちなみにセロトニンが増えることで睡眠物質のメラトニンが十分に分泌されるので夜の睡眠も深まります!

私は爆睡すると口を開けてしまうところがあるのですがw久々に口を開けてぐっすりと眠りました。

さらに、2週間前に会ったコーチ(@yurika_ogino)からは「なんか最近、元気になりましたよね〜」と言われ、自分では気づかないけど気分がいいと顔にも出るんだなと実感しました^^


習慣化するために捨てたこと!

実は朝のお散歩は元々やってはいたのですが、三日坊主で続きませんでした。
せっかく良いと分かっているのに続かないともったいないですよね。
そこで、朝のお散歩も2週目に突入した私が、続けるために捨てた3つのことをご紹介します。

  1. メイクをすること

  2. スポーツウェアのこだわり

  3. 頑張らない


メイクをすること

なんでメイクをしていたかというと、人にスッピンを見られたくないから笑
プラスめんどくささもありました。いや、めんどくさがりが大きいかもしれません。
なら、帽子を被ればいいし、サングラスをすれば誰だかわかりません。
日焼け止めを塗るのもめんどくさかったのですが、置く場所も一工夫すれば解決しました。
洗面台に化粧水と日焼け止めをセットに置いとけば手間も時間も省けます!
田舎に住んでいるので、そもそも見る人もいないんですけどね〜笑

スポーツウェアへの拘り

元々低血圧なこともあり、朝からモリモリと動くのが苦手な私は、着るものを拘ると行きたくなくなるんですよね。なので、ぶっちゃけるとパジャマで歩いてます笑
少々だらしないないですが、これは続けるため!パジャマの上から寒さ対策をしていっちょ上がり!超簡単です。

頑張らない

よーしやるぞ!!ではじめることって大体続かないんですよね。それは、自分への期待値が高すぎて、いきなりハードルを高く掲げちゃうから。三日坊主だった私の目標は、毎朝1キロ歩くこと。朝からモリモリ動けない人が、いきなりこれじゃ続かないですよね。ポイントは物足りないと思える目標を毎日続けること。これなら明日もやりたいって思えるのが続けるカギです。

おまけ

もうひとつお伝えしたいことは体調が悪い時は無理にやらないこと。
休むときはしっかり休む!体調が悪いのに続けることは何ひとつありません。
そしてできなかった自分に対して、罪悪感を抱かなくてもOKですからね。たくさん休んで、元気になったらスタートすればいいだけです!

朝の散歩で毎日ハッピーになろう!

毎日ハッピーでいられる小さな習慣は「朝のお散歩」というお話をしてきましたが、いかがでしたか?
朝の習慣を少し変えるだけで毎日ご機嫌でいられるって最高ですよね!しかもお金もかけず体調も良くなるし、ぐっすり眠れていいこと尽くめです。

続かない理由をクリアにしたり、やるためのハードルを思いっきり下げてあげれば誰でも続けられます!!!

ぜひ一緒に朝活で毎日ご機嫌になりましょう!


⭐︎LINEではあなたのお悩みやご相談を受け付けています!

⭐︎Xでは自分らしさを取り戻すヒントを呟いています!
X :https://x.com/aiueokakey?s=21

⭐︎毎週日曜の21時からは、インスタのライブ配信もしていますのでぜひ遊びにきて下さいね!
Instagram : https://www.instagram.com/aiueokakey?igsh=MWU4ZXpiZDQyZTJtYw%3D%3D&utm_source=qr





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?