見出し画像

第1回 ドーバーストリートマーケット銀座唯一のカフェ『ローズベーカリー』

はじめに
この度、私、無職を脱しまして銀座でアートギャラリーの営業として働く事が決まりましたがこれまた営業職は大変で大変でノルマも達成できない事が多くいつクビを切られるか…切れられるか…クビを切られるまで続けようと思うこの新連載。銀座の知られざるコアな魅力を深掘りするのでお楽しみに^ ^

服好きの方々なら一度は訪れた事がある銀座で恐らく1番ハイセンスなセレクトショップドーバーストリートマーケット銀座(以下DSMG)コムデギャルソンのデザイナーである川久保玲がセレクトした世界中のハイセンスなインポートブランドが入るこちらのお店の最上階に行った人は果たして何人いるのだろうか。恐らくここで最上階に行った人々はみなコアな読書家か喫煙者なのだろうと私は察する。私自身もこのご時世にそぐわないヘビースモーカーとしてDSMGの喫煙所には大変お世話になっている。そんな服好きの喫煙者はたまたコアな読書家の貴殿方にオススメしたいのはDSMG内唯一のカフェ『ローズベーカリー』である。

「ローズベーカリー(Rose Bakery)」は、2002年にローズ・カッラリーニ氏と夫のジャンシャルル氏によってパリで誕生したオーガニックカフェだ。現在、パリに4店舗、ロンドン、ニューヨーク、ロサンゼルスのドーバーストリートマーケット内にそれぞれ1店舗ずつ展開している。

日本では、2011年2月に丸の内に日本1号店
初上陸、2012年3月には2店舗目となる「ローズベーカリー銀座」がオープン。2020年11月以降は、ともに休業中となっていた。(vogue記事引用)

食に気を使い始めた私の母と私が大学時代にお世話になっていたフランス語の教授の行きつけであった為以前から興味を抱いており一度店に足を運んでからしばしば通っている私にとってのDSMG内で唯一の癒し所である。私のお勧めは何より自家製の全粒粉を使ったパンである。恐らくこの店で1番安価なメニューで尚且つこの店の真髄を手っ取り早くそして1番知れる素朴な中に魅力を秘めた一品である。味はほのかに甘みを感じる全粒粉のパンにバターを塗りと塩をまぶして食べるのがこれまた美味いもので軽食という名前にぴったりの食べ応えで健康にもなれる一石二鳥のパンであると太鼓判を押したい。


他にショートブレッド呼ばれるクッキーや定番のキャロットケーキをテイクアウトしてDSMG内の屋上の庭園で一休みしながら食べるのもまた一興だと言えよう。

最後に
健康に機を使ってない喫煙者や読書家の貴殿方だけではなくDSMGに立ち寄った際は是非最上階まで登ってみて小腹を満たす為だけでも寄って欲しい素晴らしいベーカリーだ。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?