見出し画像

「BUZZER BEATER」井上雄彦

こんにちは。ひろつかさです。
さて、今回採り上げる古面白い漫画は井上雄彦先生の「BUZZER BEATER」です。
「スラムダンク」「バガボンド」「リアル」と名作を数多く描いている井上雄彦先生のWeb連載漫画です。


なぜ今これを態々取り挙げるのか、それはもう「スラムダンク」の映画化、そして配信スタート記念です。

とはいえ、もちろんそれだけではありません。
この漫画、1996年に発表された漫画なのですが、当時では非常に珍しいWeb漫画なのです。
1996年というと、まだほとんどの人が携帯電話を所有しておらず、パソコンやインターネットも一部のマニア(オタク)のもので一般的ではない時代でした。
それこそインターネット自体も定額・高速などではなく、そもそも画像読み込みも1枚の画像を読むのに数十秒~数分かかるという始末。

当然、Web漫画なんていうものは主流ではなく、何かを発信するのあればほとんどが文字です。
Yahoo Japanができたのが同年1996年と考えるとどれほど古いかが分かりますねというか、Yahoo Japanってもう30年近くある会社なのか。

バスケ漫画の巨匠が描く、まさかのSFバスケットボール漫画

さて、この作品、スラブダンクが連載終了した1996年に始まりました。
当時の読者で読めた人は震えたと思います。
あんなに素晴らしい漫画を描き上げた人がまたバスケ漫画を描きだしたぞ!となったはずです。
当時小学生だった私は単行本が出てから知りましたし、当時はそこまでスラムダンクの凄さをわかっていなかったのですが、改めて考えると、あそこまで人気になった後に似たようなバスケットボールというテーマで漫画を描くというのは非常に勇気が必要だったことと思います。

そのせいもあってか、この漫画は一般的なバスケットボールではなく、宇宙バスケットボール!
なんと、SF作品なのです。出てくるのも地球人だけでなく宇宙人、バスケとしてのルールも特殊要素が要所にあり、一味違うバスケット漫画として楽しめます。

何よりフルカラー漫画という、井上雄彦の画力を120%浴びながら読むことができます。
Web漫画だったということもあり、コマ割りやサイズも自由度が高く、単行本も横長と面白い形です(正直置き場所に困ります)。
そんな形や独特なコマ割り、一枚絵の迫力もあってか、非常にダイナミックで視界全体に漫画が広がるので、ともすれば映画を見ているかのような没入感で読むことができます。

どんな作品?

西暦2xxx年、地球で生まれたバスケットボールは全宇宙に広まったが、最高峰の宇宙リーグは異星人に席巻され地球人選手は一人もいなかった。そんな状況を打破するため大富豪の老人・ヨシムネが私財を投じて地球人だけの最強チーム設立を計画。集まる地球人選手の中にストリートチルドレンのヒデヨシがいた。(ウィキペディアより

ストーリーだけ見ると全然井上雄彦感ないですね!
下手したら今のジャンプだったら、全然2~3巻で打ち切られそうな雰囲気まで流れています。

ですが、そこはやはり井上雄彦。
キャラクターの生立ちや悩み、葛藤など丁寧に描きつつも、主人公を軸としたストーリーの邪魔にならない程度に収めています。
今の漫画の多くは登場人物全員の回想エピソードが深堀され、一つの章が進むのに非常に話数がかかることは少なくない中で、ここまでシンプルに書いてあり、作品として無駄がないというのは昔の漫画ならではだと思います。
(ここまで深堀することが多くなったのはワンピースの影響かなと思っていますが、それはまたどこかで書きたいです)

おすすめポイント

いつもはおすすめポイントをここで書いているのですが、ここまでで結構おすすめポイントを書いてきてしまったので、ポイントをまとめておきます。

・スラムダンクの後に描いたバスケットボール漫画!
・30年近く前に描かれた原初の公式Web漫画!
・そのため、フルカラー&特殊なコマ割り、様式でまるで映画を見ているかのような作品
・井上雄彦ならではのストーリー構成、表現

漫画のストーリーの重厚感でいうと、スラムダンクよりも軽めなので、リアルやバガボンドのようなしっかりとしたものを求めている方には合わないかもしれませんが、スラムダンクの試合の爽快さが好きな人、井上雄彦先生の絵の圧力を感じたい人は是非一度手に取ってみてください。

最後に

ということで、今回は井上雄彦先生のBUZZER BEATERでした。
10年くらい前までは井上雄彦先生のWebサイトで全話みられたのですが、いつの間にか見れなくなっているみたいですね。

スラムダンクが映画化され、多くの人が改めてスラムダンクを読んでいる今、BUZZER BEATERを読んで人よりもいろいろ知ってるぜ感を出していきましょう。

いや、もちろんそんなの出さなくていいし、そんな目的のためじゃなくてもめちゃめちゃ面白い漫画なので読んでみてください。是非。

では、次のnoteでお会いしましょうー。
ひろつかさでした。

#古面白い漫画 #BUZZER BEATER #井上雄彦 #バスケット漫画 #漫画感想文 #SF #Web漫画 #フルカラー漫画 #マンガ感想文 #今こそ読みたい神マンガ

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,255件

#今こそ読みたい神マンガ

2,602件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?