見出し画像

陶芸教室2024/07/07

前々回に削りをした植木鉢と一輪挿しの素焼きが上がってきたので釉掛け。

植木鉢は、口元だけ補強を兼ねて、ナマコ(こんな色)

一輪挿しはルリ色。

一輪挿しは口元広すぎて一輪差しにならないかもしれない。どこかで大きさの合うコルク栓でも探してきて、シシトウのタネでも保存するビンにしようかな?

前回失敗した風鈴と、ついでにつくった茶碗↓

今回は上手くいきました。

今までの事を思い返して、中央を指で抑えて浮き上がらないようにして低速回転で慎重に。
最初の頃、大きな物が出来なくて湯呑みを作っていた頃に、やっていた方法です

初心忘れるべからず

余った時間で、線香立てと御椀

上から

線香立ては、脚付きにする予定。御椀は、ひょっとしたら全然違う物に化けるかも?

横から

前回からYouTubeでプロの動画を見て、土練りから土殺しまで勉強し直しました。

陶芸教室では、何が原因で上手くいかないのか分からず、悩んだまま帰る日と、次までに考えたり調べなおしたりした結果、解決してスッキリして帰る日があります。

今回は調子良かったです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?