見出し画像

100字で野球愛は語り尽くせません!

こんばんは。
プロ野球のシーズンが開幕し早速球場に行ってきた私です。野球の話ししてもいいですか??(長いです…)


野球愛について語ろう!

会社で社内報の原稿テーマ募集のメールが定期的に来るんです。
【私の推し事】ってテーマが毎回あって、そこに野球のことを書こうかめちゃくちゃ迷っていたんですが、社内にガチで野球をしていた方が何名かいるから変なこと書けないなぁって思って遠慮していたんです。

そうしたら今回のテーマに【野球愛について語ろう】というコーナーがあって!WBCで盛り上がったからこのコーナーが出来たらしく、社会人野球でも草野球でも高校野球でもあなたの好きなチーム&球団、選手を紹介してください!って。

もうこれは投稿するしかない…!

と思ってとりあえず投稿だけしてみました。
ただ文字数制限が100字程度で、いやいやいや100字じゃ足りないわ!と思ってめちゃくちゃ悩んで投稿しました。

うちの親会社が都市対抗に出る企業チームで、試合の日はチーム席の観戦ツアーが組まれるのですが入場が遅いから去年はドームのバルコニー席で観ていたらしく。私はガチガチに試合を観たいのでチケットをちゃんと買ってベンチ上2段目から観戦する派です。

それだけ社会人野球観てるよ〜!なんなら予選からちゃんと観ているよ〜!むしろ予選の方が楽しいんだよ〜!!!ってことも話したかったのですが、何しろ文字数が足りん!そしてOBもいるから変な事書けない…と思って社会人のことはサラッと書くことに。

本当は、大人の甲子園みたいで負けたら終わりの世界がそこにあるんです!とか、最後まで何があるか分からないとか、今回WBCで活躍した源田さんも中野くんも大城さんも社会人野球出身で都市対抗出てました!とか、応援が素晴らしくて平日の昼間なのにドーム満員になっちゃうとか、決勝戦こそすごい満員なんです!試合観ながら飲むお酒は美味しいです!とか色々書きたかった…笑

社会人野球の魅力は、甲子園で見ていたあの選手がドームで観れることだったり、ドームで観ていた選手がプロで観れたり!ということも書こうと思ったけど、甲子園をTVで見て目の前に選手がいる…!なんて感動するのはきっとガチファンじゃないとないだろうし田舎者がバレるなって(笑)
関東だったら夏の予選で球場で観ていた選手がプロになるとかザラにあるんだろうなぁと思ってこちらも書くことをやめました。

社内報担当者から『プロ野球は見ないけど、甲子園や社会人野球、MBLは見るから親近感!』と返事が来ていて!
いや〜!!!お話したくさんしたい!!!となった今日でした。

ベイスターズの話

最近は社会人よりもプロ野球を観ているし周りにベイスターズファンがいないから、一緒にハマスタ行ってくれる人もいたらいいなぁと思ってベイスターズファンをアピールしようと!ただ、うちの会社のお偉い上司がゴリゴリの阪神ファンだったりジャイアンツファンが多くて、私の投稿を見て敵視して左遷とかされたら嫌だなぁ…とかも思ったりしました。考えすぎですかね??

ベイスターズの好きなところは、こちらの記事を読んでください。


100字以内?何書こう…100字でベイスターズの良さ伝えきれないよ…なんなら他のチームも絶対そうだしな…とか思いながらも、いや!この動画を見てください!試合に勝ってこんなに楽しそうにしているチームの動画見たことありますか?!ってくらいすごく楽しそうだし、やっぱり今永先生がノーヒットノーランした日のロッカールームが最高すぎるんですよ。
大田泰示さんのサヨナラで判定が覆った日の喜び方は、泰示さんが水も滴る良い男すぎてかっこよすぎるんです…


うちのチームもそうだわ!なんて言われたらおしまいだし、好みもあるから何とも言えませんが12球団の中で一番動画のクオリティーが高いのはベイスターズだと思うし、ファンの見たい選手の姿をカッコいい編集で見せてくれるのが嬉しい。

ハマスタの雰囲気が大好きだし選手の仲の良さが本当に伝わるしチームが優しさに溢れているし新しいグッズを出すスピードが速い(笑)
※新しいグッズを出すスピードというのは、前日のヒーローインタビューで名言が生まれた時に、翌日の夕方には名言タオルが発売されているみたいな。

そして開幕戦セレモニーでキャプテンが空を飛んでいます。ジャニーズですか?!という演出にビックリです。さすがにBIG BOSSは超えられないかもしれませんが、並んでもおかしくないくらいのすごい挑戦ですよね(笑)


先日のダチョウ倶楽部さんの始球式では、竜さんのユニフォーム&タオルも用意されていたようで。なんて愛のあるチームなんですか( ;  ; )
※始球式を務めた方はユニフォームを着てご自身の名前のタオルを持っていました。


そしてマスコットキャラクターが可愛い🐹
マスコットに関しては、つば九郎もドアラも好きですが全人受けするのはうちの子かなぁと。でも他のチームのキャラクターも可愛いんですよ??
可愛いんだけど、やっぱうちの子が一番です。
異論は……認めます…笑
※ハムスターなんですが、たぬきともいじられていて“たぬちゃん”なんて呼んでいる方もいらっしゃいます。


ということで社内報の記事が採用されるかはわからないですが、私の投稿した文章がこちら。

100字では伝えられないくらい野球が好きです!プロはベイスターズを応援しています。勝利した日の選手の喜び方がピカイチで球団マスコットが可愛い❤︎そしてハマスタの雰囲気最高!社会人野球も観ています!ハマスタ一緒に行ける方いらっしゃったらぜひ!

写真も添付してと言われて写真も悩んで。

ベイスターズの写真は、ハマスタかマスコットか悩んだけど自分が撮ったマスコットの良い写真が無くてマスコットは諦め。ハマスタの雰囲気が最高!に関しては景色も最高だから夕焼けのやつにしようか迷ったけど前の方からだったから自分の中で微妙で。
ウィング席(座席の位置が1番高いところ)からの写真も迷ったけど、ファン公言してるのにそんな遠くから見てるの?!ってツッコまれそうだったからその写真もやめて。(開幕戦のチケットが取れず残っていた席がウィング席でした)
今年の開幕戦も観に行ったけど、ガチガチすぎるだろとかまだ思われたくなくて悩みに悩んだ結果こちらの写真を。

2018年楽天戦

コロナになってからジェット風船が無くなってしまったので、今はやってないです。でもこの写真が個人的に好きで。楽しいんですよ、ジェット風船。
知ってる人からしたら、いやいつの写真使ってんだよ!ってこっちの方が言われそうだし、これやれると思ってハマスタ行ったら無いじゃん!詐欺!って言われたら嫌だなと思い提出後に後悔しました(笑)

ちなみに社会人の写真はたくさん選手の写真を撮っているのですが、著作権とかガチガチのファンじゃん!って色々な意見が出そうなので企業チームのキャラクターの写真を提出しました(JR東ならSuicaのペンギンみたいな)
他にもあるだろ〜!って思うだろうけど、あまりにも選手の写真が多いのと他の企業の写真は流石に出せないと思って自主規制です。
そのキャラクターを撮ったアングルがベンチ上からなので、本当に分かる人からしたら『はなさん、ベンチ上?内野席から撮ってる?!』ってなるはずなので、社会人はガチガチのファンの方と観に行ければそれで満足です。


ということで100字で収まらず3,000字超えです。
今回もここまで読んでくださった皆さまありがとうございました!!!

P.S.
この記事の見出し写真の栗山監督と斎藤佑樹さんは、2022年8月1日に神宮球場で行われた野球伝来150周年イベント【NPB U-23代表 vs アマチュアU-23】の始球式後のお写真です。
斎藤佑樹さんが始球式で投げられて栗山監督が捕手で、私はネット裏で観戦していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?