見出し画像

最後まで何があるか分からないのがスポーツなんです

こんばんは!
WBC日本優勝しましたね!!!
もう本当に素敵すぎるし最高のチームなのに明日からまた敵になってしまうのが悲しいです。

Twitterで色々情報を見ていたのですが『え!そうなの!すご!』とか『たしかにウケる🤣』ということが多すぎたけど誰にも話せなくて勝手に1人で興奮していて、この興奮は誰かに話さないと収まらないのでこちらに書かせていただきます。

⚠︎ただのひとりごとです。お時間のある方だけ読んでいただければと思います。(4,000文字あります)
⚠︎間違っていたことがあったら教えてください。

まずは、私の野球偏愛の記事をおきますね。


メンバー

いちいちネット開くの面倒だなと思ったのと、みんなの経歴とかデータを知りたくて手書きでノートに書いてみました(予選が始まった時のものなのでいないメンバーもいます。ごめんなさい)

甲子園に出ている選手は約半分。
12球団から集まったけど栗林さんの離脱で広島が0。
その代わり、ネット裏にカープファンのおじ様がいらっしゃいましたね🎏
最年長がダルさん。最年少は宏斗くん。
学年は被ってないけど、敦賀気比出身は2人(吉田正尚と山崎颯一郎)
データで見る野球も楽しいな!って⚾️

ヌートバー

まず侍JAPANが選出されたときに、ラーズ・ヌートバーという選手の名前を初めて見て。ほとんどの方が、誰??ってなったと思うんです。
そうしたら、斎藤佑樹や田中将大がU-18でアメリカに行っていたときに斎藤佑樹が一緒に写真を撮っていた子で。今はメジャーリーグで活躍しています。

名古屋から合流した時に、みんなで“たっちゃんTシャツ”を着ていたのはめちゃくちゃ微笑ましかったし、MTの時に佐々木朗希が着ていたのがめちゃくちゃ良かった☺️

そしてヌートバーが輸入したペッパーミルパフォーマンス。試合終盤はあんまり見なかったですね。そしてカープさんがすでにグッズを作っていたのもびっくり(笑)

そしてヌートバーの日本愛もプレーも本当に好きで。また日の丸背負ってプレーしてもらいたいです。


ベイスターズ

大会1号HRを打った牧くんは長野の誇りだし横浜の誇りだしうちの四番すごいんだぜ!って感じだし、今日もダンス踊っちゃって最高なんですよ。
昨シーズン、デスターシャが球界OBから批判されてちょっと話題になったこともあったけど、世界の舞台でデスターシャしちゃったもんね!って感じだし、パリーグの選手みんなしてたの可愛かったし、大谷さんがベンチ戻ってきてみんなとハイタッチする時牧くんのところでデスターシャしたの嬉しかったしもうね、素晴らしかった🥺
デスターシャのイントネーション問題とTwitterのトレンド2位が“ターシャ”ってのが面白いですよね(笑)
そして2020、2021、2022年と目の前で優勝チームの胴上げを見ていた牧くん。やっと自チームで胴上げできて良かったねって( ;  ; )

今永先生は決勝の先発任されて、マウンドで姿見たらユニフォームびちょびちょで大丈夫?!ってなったけどしっかり抑えてくれてWBCの優勝投手でした!横浜のチームメイトはどんな感じで今永先生を迎え入れてくれるんだろう。

大谷翔平が9回マウンドに上がった時にかかっていた曲がヤスアキの曲で、大谷翔平のインタビューの時の曲がキャプテンの登場曲で、今永先生は勝利投手だし、もうこれは実質横浜優勝じゃん!って言ってる人が何人かいて同意。

優勝してまう問題

でも、自分の応援しているチームの選手が活躍するたびに『あかん、〇〇優勝してまう』ってなるファンの皆さんが好きすぎる(笑)中野くんの活躍の時は阪神ファンの皆さんそう言ってるし、壮行試合で中日が勝った時は『中日優勝してまう』だったし、高卒3年目ルーキーの髙橋宏斗くんが決勝で抑えた時も盛り上がったし、何より髙橋くんがプロになってから中日さんCSに行ってないから大舞台をまだ経験していないんですって。なのにプロになって初の大舞台がWBC。しかも決勝戦で投げてしまうなんてとてもすごいことです。


バファローズ

そして宇多川くんは育成からのWBC選出。育成から支配下にあがってすぐWBC選出されるスピードがとても早くて。今回、栗林さんの離脱により山崎くんが招集されたんですけど芦屋のマダムと吹田の主婦がアメリカ旅行に行っちゃうとか言って、公式さんもちゃんとその2人のことを分かりやすくまとめていたのが面白い(笑)


結局、山崎くん登板なかったからこんな感じ(笑)


もうタイトルつけられない

朗希くんがチェコの選手に死球当てちゃった次の日、お詫びでコンビニの袋いっぱいのロッテのお菓子を持って行ったエピソード素敵すぎだし、何よりチェコの選手がみんな素敵だった!本業は違うお仕事していて14日間のお休みをとって来ている選手もいて。日本のこと好きになってくれて嬉しいなぁ。日本のみんなもチェコのことが好きになったと思う。

源田さんは骨折しながらも素敵なプレーをしてくださるし、山田哲人コールが異常なくらい大きくて、アメリカなのに山田哲人コールがハッキリ聞き取れたし山田哲人ってすごいんだなって改めて実感。
東京五輪のときにむねりんがお姫様抱っこしていて今日は何するかな?って思ったら肩車していたようで。仲良し

誠也さんが村上に檄を飛ばしてからの調子の良さだし、やっと出たヒットもHRもみんなで喜んでいる姿が本当に素敵でこっちも涙。本当に苦しかったんだろうなぁ。それをみんな知っていて、その選手の良いプレーをみんなで喜び合えるって素敵なチームじゃないですか。準決勝のサヨナラは村神さまだった、本当に。信じ続けた栗山監督がすごい。って。

岡本和真の『最高です』インタビューも最高だったし、『最高です』って返ってくるような質問をするインタビュアーさんは有能だし最後の質問は“最高です”で答えられない質問だったのに、観客席からのブーイング?で『最高です』に変えてしまう岡本さんは最高です!

宮城くんめっちゃ可愛いのにちゃんと抑えるし一番好きなのこれなんです。牧くんとハイタッチしたかったのにできなくて、朗希くんにまぁまぁってしてもらった後に牧くんがハイタッチを多分してくれて喜んでるの(笑)普通にファンじゃん(笑)なのに抑えちゃうのすごくない??朗希くんとの仲良しがほっこりで、ストーリーにツーショットあげてたの可愛かったな☺️


吉田正尚さんもすごかったけど、優勝決定してグランドに走ってく時に転げ落ちちゃったのかわいかった🫣
中村さんと近藤さんの渋さと落ち着きが安心感だったし、ダルさんは大黒柱で安心感だったし、穂高さんがヌートバーに“どすこい”教えてたの面白かったし穂高さんもヒット出て良かった!

準決勝の代走の周東くん足速すぎたし、それを見た友達が周東くんのイケメンに気がつきファンになりそうって言ってた(笑)松井くんも制球苦しんだみたいだけど95年組として代表選出されて嬉しかった!

戸郷くんは決勝の日にスタバ飲んでてストーリー載せてたから今日投げない?とか言ってたら投げたのはまさかだったし、スタバ以外も行っていいんだよってファンの方たちがおっしゃってたのは愛ですね。

ひろみ君が登板する時たまたま、きつねダンス流れてもはや登場曲?!ってなってて、別日できつねダンス流れて今日もひろみ君?!って思ったら違ったから本当にたまたまなんだなって(笑)

大城さんはなかなかマスク被らなかったけど、ブルペンでのお仕事を真っ当されていたのかと。ブルペンにも捕手いなきゃ投手も練習できないもんね!
優勝した時、キャッチャー陣が集まってハグしていたの本当に泣いた( ;  ; )

チームを離れることになってしまった誠也さんと栗林さんのユニフォームはずっとベンチにあったし優勝決まった瞬間もユニフォーム連れてきてくれてたしメダルもかけてくれてたしチーム一丸ってこういうことだなって。

大谷翔平

そして大谷さん。
二刀流は無理だと言われていたのに二刀流をWBCの決勝戦でこなしてしまうのがすごい!本当に!
決勝の登場曲が、グレイテストショーマンの曲でかっこよすぎた。鳥肌ものです、ほんとうに。

最後のバッターがエンゼルスの仲良い同僚ってのがすごいよなぁ。それがさ、最終イニングの1人目のバッターとかじゃなくて2アウト、あと1つで試合終了ってときの本当に最後のバッター。打たれたらおしまいのタイミングで。もうこれは漫画でも小説でも描けないですよね。完璧すぎて。
いつもクールな印象だったけど、ベンチでみんなにちょっかい出してるし表情も豊かだしさらに好きになってしまった!インタビューの涙見て、すごい重圧と戦っていたんだろうなぁって。

栗山監督のお人柄も好きだし日ハムの選手、OB、関係者がたくさんいらっしゃって、日ハムファンはたまらんメンバーだったんだろうなぁって。
もちろん杉谷さも含めてね✌️

そして栗山さんの言葉も良かった。
『これ以上ない最高の侍です』

まとめ

良い意味で甲子園を見ているみたいっておっしゃっている方がいらっしゃって、たしかになぁって。アツかった、本当に。チームのためにみんなのためにっていうのがプレーで本当に伝わった。
泣いても笑ってもこのメンバーでプレーするのはあと1回。って、本当に高校野球じゃん。
一平さんがここまで楽しんでいる大谷さんを見たのは初めて見たって。結局は楽しんだ者勝ちですよね。みんな純粋に野球が好きなんだなぁって。

あと、準決勝前のTHE TIMEの中居くんとの中継で安住さんが『病み上がりだから無理しないでくださいね』っておっしゃっていたのが良かった😢



明日から敵チームになってしまうのが悲しいけど、活躍した選手のプレーを色々なチームで見れるのは楽しみですよね!

私はベイスターズを応援させていただくので今年もハマスタへ通おうと思います🫡
そして、都市対抗とか社会人野球も引き続き観戦しますのでまた記事を投稿する際はお付き合いください。

それでは、ここまで読んでくださった方本当にありがとうございました!(書き忘れたことないかな??)


【加筆 3.23】
WBCの決勝戦の勝利投手は、今永昇太さん。
セーブ投手は、大谷翔平さん。
これが本当のSHO TIME
っておっしゃっている方がいらして、お上手!
ってなりました👏🏻

【加筆 3.24】
帰国してからの会見やテレビでの監督のお言葉から。

選手を信じる力がすごかった。
そしてダルさんへかけた謝罪の言葉。
リーダーを育てるリーダーがすごいと知った。

むねりんがヒット打ったときのおふたりのエピソードをむねりんが投稿していて。最後まで信じ抜いてむねりんもその期待に応えようとして。こんなん感動でしかないじゃないの( ;  ; )

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?