名称未設定-2

[写真旅#2]いよいよ家探し♫

写真旅2日目。

数時間でもホテルのベットで寝れたのはだいぶ助かった。
特に疲れもなく、ホテルの朝食を食べ、いざ!駒ヶ根市役所へ!

事前にやり取りをさせて頂いていた、移住・交流促進室の方に挨拶。
今回の目的や、今後僕が駒ヶ根市で協力出来ること、そして駒ヶ根市でやりたい事、今の話から今後の話まで色々とさせて頂きました。

「正直、今僕に出来る事は...
星のお話をすることと、その地域と星空とお客さんを撮ってあげることしか出来ないですし、大したチカラにはなれないかもしれないですが、これが少しでも駒ヶ根市の星空観光のアクセントになってくれたらいいなと思います。もちろん僕自身も、長野で色々と事業を立ち上げようと思っています!」...と。

その後、商工観光課の方以外にも、観光振興課の課長様や、観光担当の方、山岳高原担当の方、地域おこし協力隊の方など、たくさんの方々と挨拶をさせて頂きました。
正直とても嬉しかったです。
知り合いの1人も居ない土地で、自分の想いが受け入れてもらえた感じが♫

挨拶が終わると、午後まで数時間予定が空いたので、駒ヶ根市を軽く観光♫

「こまくさ橋」超フォトジェニックスポット!www
その時の写真がこちら!

次に、役所の人にオススメされた、「ふるさとの丘」
駒ヶ根市の東側に位置していて、真正面には中央アルプスが広がる!
ここもマジで最高♫

夜景も最高でした!
ここは駐車場も近いし、電源の取れそうな施設もある、そしてトイレもあったりと、数ある駒ヶ根市のロケーションスポットとしてもかなりオススメの場所。

そして、駒ヶ根名物「ソースカツ丼」
すごい柔らかくて、ボリューミーで、とても美味しかったです!
駒ヶ根市内には、教えてもらっただけで10店舗以上のソースカツ丼屋さんが!いつか全店制覇してみたいwww

ちょうど昼ごはんを食べた後に、市役所の方から電話が。

「では、物件を見に行きましょうか!」

と言うわけで、職員さんと不動産屋さんと集合し、いざ駒ヶ根市の物件を見に!!!

やっぱりなんと言うか、当たり前なんですけど、沖縄とは家の作りが違う!!!
寒さ対策の為に二重窓になっていたり...
水回りのシステムが凄かったり...

賃貸物件や売り家やら、戸建てやアパートの一室やら。
本当にたくさん見せてもらいました。

防寒対策の出来ている家に住むことも、ボロボロの家を買って自分たちで直して住むことも、多分どちらも可能かと思いました٩(๑•̀ω•́๑)۶

ただ、地元の方が言うには。

「とにかく、寒い時期にまたおいで!1〜2月頃、また改めて来てみて本当に住めるのか確認してから決めなさい。」と。

確かに( ꒪⌓꒪)
駒ヶ根市は僕が行った5月末の時、確かとても暑く27℃。
ただびっくりするほど湿気が無くさらっとしていたので、日陰に入るととても涼しかった。
それが1〜2月になると、0℃前後。

これは体験しておいたほうがいい。

と言うわけで、住居に関してはまた改めて真冬に探すことになりました。
沖縄のノリで「屋根とトイレとお風呂場があれば大丈夫」と思ってましたが、全力で止められましたw

そんな感じで、物件の内見は終了!
睡眠時間の短かった為、頭はもうオーバーヒート寸前( ꒪⌓꒪)
本日のお宿へ...

実は今回、駒ヶ根市への移住・定住への一環として該当するということで、駒ヶ根市からの助成金を使わせて頂きました。
なので、¥5,000/1名 1泊の合計¥20,000の宿泊代が無料になるということで。本当にありがとうございますm(_ _)m

駒ヶ根ユースホステル
と言うわけで、2泊ともこちらのユースホステルさんでお世話になりました!!
とても気さくで優しい雰囲気の夫婦の方がやっているユースホステル♫
最高に居心地が良かったです(^_^)

また近くには610円で入れる「こまくさの湯」と言う温泉施設があり、星空みながら露天風呂に入れたりするので、本気でオススメです♫
※お風呂の種類も多いし、お土産や観光雑誌も多いので、寄るメリットはあります!

流石にこの日はあったかいお風呂と、ふかふかの布団にくるまり...
写真編集している途中で、寝落ちしちゃいましたwww

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?