見出し画像

9月オープンイベント【中小企業が人材採用に成功するためのWEB活用のポイント】

こんにちは!
北陸発・人事オンラインコミュニティ「HRラボほくりく」運営事務局です!

9月のオープンイベント
中小企業が人材採用に成功するためのWEB活用のポイント
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

今回もイベントレポートとして当日の内容をまとめております。少しでもこの記事をご覧になった方のお役に立てば幸いです!

【講師】
株式会社Spring&Co. 代表取締役 新道春香
https://www.springand-co.com/

※今回の講師はHRラボほくりく運営メンバーでもある新道さん!みんなから「おはるさん」と呼ばれております🐰(豆知識)

イベントについて

いまやスマホ所有率が9割を超え、求職者の8割以上が求人情報をネットで検索する時代・・・

自社の魅力、求職者に伝わるようにWEB上でしっかり発信できていますか?

採用が上手くいかない原因のひとつとして、WEB上での情報発信不足が挙げられます。

また、近年indeedが主流になってきたことで、これまでのようにナビサイトや求人広告媒体に頼るのではなく、自社の運営するメディアを活用した「オウンドメディアリクルーティング」という求人手法が主流になってきました。しかし北陸ではまだまだオウンドメディアリクルーティングを実践出来ている企業様は少ないです。

今回のオープン講座では、石川県内で約20社の企業の採用サイト・採用ページを構築してきた知見をもとに、

採用活動におけるWEB活用のポイントや、自社の魅力の発掘方法・発信方法についてお話します。

内容

1- 今話題の「オウンドメディアリクルーティング」とは?
2- 自社メディアを持つ重要性とは
3- indeedの仕組み・活用方法ついてちゃんと知ろう!
4-  WEB上で自社の魅力を発信するポイント
5- ナビサイトなしでも必要数が採用できている実際の採用成功事例

画像1

(グラレポ:コミュニティマネージャーでぐみう)

※当日のスライド資料はHRラボほくりく会員様限定でお渡ししております。

ポイント

●求職者はWEB上にいる。365日・WEB上で、ちゃんとした求人を出すことが 採用への近道。

●求人広告業界ではindeedが現時点で最強。使わない手はない。

●求職者に丁寧に自社の魅力を伝える手段として、「採用情報サイト」が有効。

●採用活動成功の為には「求職者ファースト」が基本の考え方!=つまり、ネットショッピングの考え方と求人は同じ。

中小企業だからこそ、WEBを活用できているか・いないかで大きく差が開いてきそうです!!

もっとWEBやIndeed活用について知りたい!という方は、ぜひ「おはるさん」までお問合せくださいませ^^

オープンイベントのテーマ募集

HRラボほくりくでは、毎月1回オープンイベント(無料)開催しております。会員・非会員問わず、北陸の企業人事・経営者さんで集まってHR(人的資源)に関する知識・情報のシェアや思考を深めることが目的です。

この記事をご覧いただいている皆さんが、どんなテーマに関心をお持ちなのかとっても知りたいです🌺

「いいね」と思ったら、スキで。
「こんなテーマなら参加したい」と思ったら、コメントで。
ぜひ教えてください!!

『人事にできることって、なんだろう』
ー 探求しつづけていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?