見出し画像

日常を打破する旅の力



30代の頃

を振り返ると、まさに人生の激動期でした。子育て、仕事、経済的な不安、夫婦関係...様々な課題に直面し、毎日がむしゃらに過ごしていました。そんな中で、私たち夫婦の救いとなったのが、共通の趣味である「旅行」でした。

旅行


には、日常を壊す不思議な力があります。見慣れない景色、未知の体験、新しい出会い。これらが私たちに新鮮な刺激を与え、日々の悩みから解放してくれるのです。

旅行を通じて学んだ大切なこと

があります。それは「柔軟性」です。妻は計画通りに物事を進めるのが苦手で、私はどちらかというと計画派。この違いに最初は戸惑いましたが、妻の「行きたい」「したい」を優先し、それに合わせる方がお互いにストレスが少ないことに気づきました。

例えば、ホテル選びでは、私がいくつか候補をピックアップし、その中から妻に選んでもらうようにしています。妻の好みだけでは予算オーバーになりがちなので、最初に私が基準を設定することで、スムーズに決められるようになりました。

「柔軟性」

は、日常生活にも活かせる大切な学びです。相手の希望を尊重しつつ、自分の役割を果たす。これは家庭だけでなく、職場での人間関係にも応用できるスキルだと感じています。

2年前の夏

コロナ禍にもかかわらず、家族で沖縄旅行に行きました。プールでの水遊び、美ら海水族館での感動、家族で大好きになったポーク玉子...これらの体験は、日常では味わえない特別なものでした。

最近では、子どもが小学生になり、家族でのキャンプを楽しむようになりました。時間をかけて作る食事、いつもと違う景色の中で過ごす時間。これらが、日常を一度リセットし、また仕事に向かう活力を与えてくれるのです。

「変化」の重要性

この経験から学んだことは、「変化」の重要性です。日常に小さな変化を加えることで、心にゆとりが生まれ、新たな発見があります。例えば:

  1. 週末の過ごし方を変える:普段行かない場所に出かける。

  2. 新しい趣味にチャレンジする:家族で料理教室に参加するなど。

  3. 家族との時間の使い方を工夫する:「ノーテレビデー」を作るなど。

  4. 職場での小さな挑戦:新しいプロジェクトに参加するなど。

40代の皆さん、日々の忙しさに追われ、「変化」を恐れていませんか?しかし、この年代だからこそ、新しい挑戦が必要なのかもしれません。それが自己成長や家族との絆を深める機会となるのです。

皆さんへの問いかけです: あなたの日常に、どんな「変化」を加えられそうですか? その「変化」で、何を得たいと思いますか?

日常を打破する勇気が、新たな可能性を開くきっかけになるかもしれません。一緒に、より豊かな40代を過ごしていきましょう。

今日もお聞きいただき、ありがとうございました。皆さんの「日常を打破する」体験も、ぜひコメントで教えてください。

#40代の挑戦 #日常を打破する #家族旅行の力 #自己成長 #柔軟性の大切さ #新しい体験 #仕事と家庭のバランス #キャンプの魅力 #変化を恐れない #教育者の視点 #人生の折り返し #夫婦の絆 #子育ての喜び #生涯学習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?