見出し画像

3rd ロックダウン中のロンドンから

こんにちは、じるです。

ロンドンは今、3回目のロックダウンに入っています。

思えば、1回目は2019年の3月からだったので、約1年経済活動を再開したと思えば感染者数が爆増し、ロックダウンという生活を送っているんですね。

ロンドンは12月21日からTier4という実質ロックダウンに入っていました。これ、発表されたのが前日の17時頃で、明日0時からロックダウンね!というスピードにはびっくりしました。

ロックダウンのルールは前回同様、以下のみ外出が許されています。

・お店はエッセンシャルな店のみオープン。スーパーや薬局は空いており、カフェはテイクアウェイのみ、レストランはデリバリーのみ。
・仕事にどうしても行くなければならない人の移動
・食品など必要なものの買い物
・サポートバブルなど空いに行く必要がある場合
・1日1回ローカルエリア内での運動

今週は2週間前が既にクリスマス後ということで感染者数も減ってきていますが、それでも1日4ー5万人が感染しています。なお、先週は感染増加がピークで先週金曜日は1日あたり6.8万人が感染しました。ロンドン市長によると、ロンドンでは20人に1人が感染していて、out of controlだと。ちなみに、ロンドンは変異型が猛威をふるっているようです。さらに怖いのは死者数。こちらは未だ減少には至っておらず、1日1,000人以上がなくなっています。

ニュースを見れば、医療崩壊の情報が。救急外来にはたくさん人が押し寄せていて、救急車は病院についたものの患者を中に運べず患者を乗せたまま病院前で待機しており救急車渋滞が起きているとか。そのため、救急要請があっても救急車が動けず向かえない、と。

怖いです。正直、外に出るのが怖い。でも、買い物の配達スロットはなかなか取れないし、性格上ずっと家の中に閉じこもることはメンタルにくるので、怯えながらも散歩がてらスーパーに買い物に行っている日々です。

ただ一つ、個人的には信じられないことがあるんです。

道路上でマスクをつけている人の割合は、私の近所では20%前後ということ。

こんなに感染拡大しているのに、、、

ちなみにルールでは、室内や公共交通機関を使うときはマスクが義務付けられており、外はマスクなしで大丈夫ですが、とはいえこんなにも着用率が低いなんて・・・!日本ではほぼ全ての人が着けているイメージなので、感覚や常識ってやはり国によって全く違うんだなと痛感する日々です。

そんな中で、私はリングフィットアドベンチャーとjust dance2021を買いました!お陰で毎日しっかり運動して健康に過ごせています。任天堂switchありがとーーーー!!!!!

ちなみに、リングフィットアドベンチャーは買う前まで「所詮ゲームでしょ?」と舐めてましたが、結構しっかりきついです(笑) センサーの反応がよく、スクワットなども腿裏が床と水平くらいまで曲げていない場合、ちゃんとバレます。他にもヨガ的要素を取り入れていたり、肩こり解消プログラムがあったりと本当にオススメです!

まだしばらくロックダウンは続きますが、こんな感じで適度に運動しながら自分のメンタルケアをしっかりしつつ、乗り切って行こうと思います。

それではまた!Stay safe!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?