見出し画像

本帰国に向けて準備中〜やることリスト〜

こんにちはじるです。

イギリスにもすっかり慣れてきたころに、本帰国がやってきました。ロックダウン中ではありますが、帰国まで時間もないため粛々と帰国準備を進めてます。

まだ本帰国はしていないものの、何となくやるべきことは見えてきたので記録していきます。

・航空券の手配(帰国日決定後)
・帰国後政府施設での隔離3日を終えた後の宿泊先手配(航空券確保後)
出国前PCR検査の予約(日本への入国は陰性証明書(紙)が必要です。Heathrowでの検査だと証明書を印刷してもらえると見たので、そこで受ける予定です。)
・オーナーへ退去の連絡(退去時期が決まり次第すぐ)
・プロフェッショナルクリーニングの手配(退去日が決まり次第)
・引越し業社の手配(退去日が決まり次第)
・スマホSIMの解約手続き(※私が契約していたEEでは解約希望日の1ヶ月前noticeと決まっていました。150にかけると解約手続きができます。)
・家のwifi解約手続き(同じくEEなので1ヶ月前notice)
・ガスや電気の解約手続き(SEEは28日前からonlineでできます)
(・水道の解約手続き(我が家はなし))
・TV licenseの解約手続き(うちは更新時期がちょうどよかったので、renewしませんでしたが、そうでない場合はrefundの依頼ができます。なお、支払わずにTVを見ると£1,000の罰金らしいの要注意です)
・各種会員になっているサイトの解約(waitroseやboots、Amazon prime など)
・city councilの手続き
・オイスターカードの払い戻し
・インベントリーチェックに向けて、入居直後と今を比較して不足している物の買い足し(電球が切れているなども追加請求の対象になる場合もあるため注意!)
・お土産と欲しいもの買い漁る(EU離脱に伴い、ヨーロッパからの物流に遅れが出ていて時間がかかるものもあるので要注意!)
・航空便と船便の仕分け及び手荷物のパッキング
・銀行のクローズ手続き
・在永大使館への帰国届

ざっくりこんな感じのことをやっています。

なお、帰国後の隔離先はAirBNBで探しました。帰国者受け入れや歓迎と書いてくださっている家が多く助かります。3日間の政府隔離施設からエアビーまでの移動は、日程が近づいたらハイヤーを予約する予定です。

引越し業社の見積もりがオンラインになったり、事前のPCR検査が必要だったり、帰国後の隔離先の確保などコロナ禍でイレギュラーな部分もありますが、粛々と進めていきたいと思います。

帰国前にはロックダウンが終わらなそうなので、お店で買い物ができないのが本当に残念ですが、、、しょうがないですね。オンラインで爆買いおばさんと化します。笑

それではまた!Stay safe!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?