見出し画像

固めのご飯を愛する人は雪若丸を試して欲しい

硬めのご飯、好きですか?私は大好きです。
飲食店のご飯ももうちょっと硬ければいいのになぁと思っているし、自宅でご飯を炊く時は必ず水を少なめにします。
炊飯から時間が経って「硬くなっちゃった」のではなく、最初から意図して固めに炊かれたご飯が好きなのです。
食感でいけば、ちょっと強めに咀嚼が必要なくらい。口の中で一粒一粒がはっきり認識できるくらいの硬さが堪らなく好きです。

そんな硬めのご飯を愛する私ですが、最近運命の出会いがありました。山形の雪若丸です。数年前からスーパーで見かけるようになりましたね。有名なつや姫の弟分的な見せ方をされている銘柄です。

この雪若丸ってのが粒立ちはっきり、普通に炊いてもちょっと固めに炊き上がります。
良い意味でモチモチ感が少なめでベチャッとなりません。そして弾力が強いです。一粒一粒の食感を楽しみたい人にとってはまさに理想の銘柄でしょう。

固めのご飯が好きな方は、ぜひ試してみてください。人生の満足度が上がりますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?