見出し画像

【#私の働き方実験】自分にあった働き方発見!アロマ講師&ライターへの道はまだまだ続く… #研究報告書

小学校4年生と2年生の姉妹を育てる「兼業主婦ライター」のマユナです。
2023年6月から、ランサーズの「新しい働き方LAB」研究員第3期生として活動中です。

今期の実験内容は…

「アロマテラピーを活用することにより健康的に楽しく働き、人生の時給を上げることができるのか」

今回は、半年間の研究期間を終えての最終報告書です。
この実験の目的は、私が20年間趣味として楽しんできたアロマテラピーとライティングの「好きなこと」×「得意なこと」をかけあわせると、楽しく健康的に仕事ができるようになるのか、そして年収は増えるのかを検証することでした。

詳しい研究計画書はこちらから読んでいただけると嬉しいです。

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に応募するために、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」にご興味のある方はこちらへどうぞ。

研究結果【アロマテラピーでは収入につながらなかったが、自分にあった働き方が見つかった】

9月にアロマ専門店で働こうと応募したのをきっかけに、外で働こうと一念発起しました。
10月からは、10数年前に働いていた古巣の企業に復帰し、平日週4日のパートタイムで事務を、副業でフリーランスとしての活動は細々と続けています。

実は…かなり安定志向の私。
フリーランスとして毎回の納品が勝負!というプレッシャーを(勝手に?)感じていました。

案件を獲得できなれば、収入はゼロ。
継続案件をいただいても、いつ契約終了になるかわからない状態。

今年の夏は子どもの習い事の送迎が増えたことや、自分のやりたいことと請け負っている案件のギャップを強く感じたことなどで、かなり辛い状態でした。

そこでパートで収入の基盤を作りつつ、好きや得意を収入につなげていくシフトチェンジをしました。

約3ヶ月が経ち、毎日時間の余裕がない生活ながらも不思議と精神的には安定し、この働き方が今の私には合っていることがわかりました。

活動報告まとめ

研究期間中は3つの活動を行いました。

①アロマテラピーで仕事の効率化と幸福度を上げる

自分がアロマテラピーを日々の生活に取り入れることによって、その効果で仕事の効率化ができるかを測定。また、アロマテラピーを積極的に取り入れると幸福度が上がるのかも検証しました。

その結果、アロマテラピーで仕事の効率化は成功したといえます!

家で仕事をするときには、何らかの形でアロマを取り入れるようにしていたところ、まず持病の頭痛の回数が昨年に比べて格段に減りました。
さらに深夜までパソコン作業をしていると、眼が冴えて寝つきが悪くなることが多かったのですが、寝室でラベンダーやスイートオレンジなどの鎮静作用のある精油を部屋に香らせると「寝るスイッチ」がオンになったように、入眠までの時間が短くなったのです。

また、幸福度も大きく上昇する結果となりました。

3ヶ月前との比較。全体的に幸福度はUPしています。

パート先の職場環境がとても良いのと、アロマを活用する習慣のおかげか心身ともに健康になりました。

②「アロマ×ライティング」で仕事の獲得を目指す

仕事の獲得はできませんでした。

アロマ活用法の発信も半年間継続することができず、この項目は残念な結果になりました。
さらに、ランサーズのパッケージで問い合わせが来ていたにも関わらず、多忙すぎてログインすらできず、見積依頼自体をキャンセルされてしまうという痛恨のミスをしていたのです…。

③アロマテラピーインストラクター取得で仕事の幅と報酬UPを目指す

9月下旬の学科試験に合格し、アロマテラピーインストラクターの資格を取得することができました!

さらに「アロマ空間デザイナー」の資格も取得。
こちらは、主に空間の要素としてアロマを考え、インテリアの一つに「香り」を取り入れるという考えに基づいたスキルの資格です。

ようやくパートとフリーランスの両立に慣れてきたので、そろそろ本腰を入れてアロマテラピーインストラクターとして活動を開始しようと考えています。
オンラインアロマ講師としての実績を作りつつ、大手メディアのコラムを受注できるようなライターを目指したいと思います。

ゴールド免許のペーパードライバーが人生の運転席に座ったら…

3期のグランドテーマである「人生の運転席に座る」。

人生も運転も事故が怖くてペーパードライバーの私ですが、この半年間は人生の運転席に座ることができていました。

例えるなら…自分の人生の運転席に座ってカーナビを設定していたのに、違う道を行ってみたら走りやすい道だったのでそのままドライブを楽しんでたら、目的地と違うところに着いた…でもそれはそれで満足!といったところでしょうか。

「〇〇沼」とよく聞きますが、私がたどり着いたのは「泉」でした!

底は深いけど、絶えず澄んだ水(やりたいことや楽しいこと)の湧いてくる泉です。

全体振り返り

1期から研究員として参加しているのですが、2期は自主企画と指定企画「幸福学」さらに運営サポートと、盛りだくさんでしたが、3期は自主企画のみの参加でした。
それならば自主企画を思いっきり楽しんで、他の自主企画の研究員さんともイベントを企画したいと考えていました。

しかし、資格取得の勉強や就職などで、コミュニティとしての新しい働き方LABに関わることができず、後半は完全に”幽霊部員”状態に。
関係者の皆様にもご迷惑をおかけしたかもと、ひとりモヤモヤしていました…。

これが心残りではありますが、所属しているコミュニティがあるということに救われた回数はかぞえきれません。

そして、アロマテラピーは本当に楽しいし、良いものだということを半年間の研究期間に本気で関わることによって実感できたのが一番の成果です。

研究期間は終了しましたが、私のアロマに関するキャリアは、スタート地点に立ったところです。
昨日、LINE公式のアカウントを開設しました。
さあ、ここからまた人生の運転席に座って、新たな行き先へと向かいます!

最後に、新しい働き方LABの運営の皆様、私と関わりを持ってくださった研究員の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!

第4期以降も研究員制度が継続することを祈りつつ、最終報告を完了とさせていただきます。

よろしければ、LINEのお友達登録もしていただければ嬉しいです。
下の画像をクリック、またはQRコードから読み取ってご登録くださいませ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?