【#私の働き方実験】アロマテラピーを活用することにより健康的に楽しく働き、人生の時給を上げることができるのか
小学校4年生と2年生の姉妹を育てる「兼業主婦ライター」のマユナです。
この度、ランサーズの「新しい働き方LAB」研究員第3期生として活動をすることになりました。
第1期・第2期も研究員として活動しており、今年もご縁があって「自主企画」で合格をいただき、活動することにしました。
◆実験の目的と背景
この実験の目的は、私が20年間趣味として楽しんできたアロマテラピーとライティングの「好きなこと」×「得意なこと」をかけあわせると、楽しく健康的に仕事ができるようになるのか、そして年収は増えるのかを検証することです。
4x歳、そろそろ忍び寄る更年期の不調と子どもの反抗期。無理のできない年齢になってきました。今年の1月、第2期の研究員制度のアワードで運営に関わりましたが、本番前日にコロナに感染し、後遺症などで約2ヶ月間は最低限の仕事しかできなかったのです。心身ともに健康でいることの難しさを痛感しました。
心身ともに不健康な状態で、本意でない低単価な案件をすることがかなり苦痛でした。そこで自分の好きなことを本気で頑張って、それを仕事にしたいという気持ちが大きくなっていったのです。
◆検証したいこと
自分自身がアロマテラピーを活用したセルフケアで心身ともに健康になり、仕事を効率化、さらにその経験やスキル、取得予定の資格でアロマテラピー関連の案件を獲得することを目指します。そして人生の時給を上げることができるのかを検証します。
◆活動の概要
活動内容は、具体的に3つの活動を考えています。
①アロマテラピーで仕事の効率化と幸福度を上げる
自分がアロマテラピーを日々の生活に取り入れることによって、その効果で仕事の効率化ができるかを測ります。また、アロマテラピーを積極的に取り入れると幸福度が上がるのかも検証する予定です。
②「アロマ×ライティング」で仕事の獲得を目指す
在宅フリーランスのアロマの取り入れ方や、更年期前後の女性の悩みを解決する、”ゆるい”活用法を中心に発信。アロマの知識を実践を交えて発信することにより、「アロマ×ライティング」を軸にした仕事の獲得を目指します。
さらに、大学で専攻した日本文学(古典)や趣味の華道や園芸で得た知識を取り入れた、”オンリーワン”な記事を書けるライターというブランディングを成功させたいと思います。
③アロマテラピーインストラクター取得で仕事の幅と報酬UPを目指す
現在、9月に試験が行われるアロマテラピーインストラクターの資格取得にむけて勉強中です。
資格取得により、仕事の幅が広がるか、報酬アップへのきっかけになるかを検証します。さらに、自分でワークショップをやってみてライター以外の職種にも挑戦したいと考えています。
◆アウトプット・成果
主に、Twitterとnoteで発信や成果報告をする予定です。
Twitterには随時(最低2日に1回)アロマテラピー関連のことをツイートします。
Twitterはこちら↓
https://twitter.com/runrunmana
長文やポートフォリオになりそうな記事は、アロマ関連アカウントのnoteにアップします。こちらは月2回が目標です。
アロマ関連の記事のnoteはこちら↓
◆実験の測定方法
日々の生活のアロマテラピーへの活用については、その日の眠りの質と健康度(ぐったり★~元気★★★★★)を測定。取り入れたアロマでどれぐらいQOLが上がったかをNotionに記録します。
さらに幸福度を測るために、株式会社はぴテックの「幸福度診断Well-Being Circle」も月に1度行います。
仕事獲得のステージでは、まずはSNSやnoteでのインプレッションを分析。また、ランサーズのパッケージも適宜ブラッシュアップし、それらから仕事に繋がるかを検証します。資格取得前と後でのインプレッションやアクセス数、問い合わせ数がどう変化するかも分析します。
毎月、収入÷労働時間などから換算時給を算出してデータ化。また、幸福度や健康面からも、人生が好転したかを総合的に判断する予定です。
◆スケジュール・進め方
第1ステージ(7月~9月)
Twitterでの発信は、基本的に毎日2ツイート(自分の生活にアロマを取り入れた日常のつぶやき、フリーランスや在宅ワーカーに有益なアロマ豆知識)
noteは月に2回(指定企画や仕事のスケジュールによっては1回)以上は発信
アロマテラピーインストラクターの取得獲得のための勉強(試験日は9月24日)
第2ステージ(10~11月)
上記の内容を継続しつつ、ランサーズのパッケージやメディアに直営業をかけるなどで、アロマ関連のライティングの仕事を獲得を目指します。
将来的には、講師などの自分のスキルや知識を伝える仕事もしたいという夢もあるので、その準備段階に入れることが理想です。
◆その他詳細
研究員として活動するのも、もう3度目になります。
第1期では在宅ワークに挑戦・継続すること自体が実験でした。第2期は、ウェルビーイングとブランディングを研究テーマにしました。
2度の研究期間は、どちらも素晴らしい仲間とともに半年間濃い時間を過ごすことができ、楽しかったです。
しかし、肝心の実験の結果は、ブランディング迷子から抜け出せたものの課題を残す(検証したいステージまでたどり着かなかった)結果となってしまいました。そこで今期こそ集大成のつもりで、取り組もうと思います。
今の現状、ライターという仕事は、文章を書くことが好きで始めたものの「ライスワーク」(食べていくための仕事)になっています。ライスワークからライクワーク、その先のライフワークにしたい「ライティング×アロマ」での高単価の仕事獲得を目指します。
そして最終的には人生の時給を上げるという最高の実験結果を出せたらいいなと考えています。
それでは、よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?