見出し画像

【第2回 活動報告】人生に未だかつてないぐらいアロマテラピーを勉強してたら、思いがけない人生の岐路に立った

小学校4年生と2年生の姉妹を育てる「兼業主婦ライター」のマユナです。
2023年6月から、ランサーズの「新しい働き方LAB」研究員第3期生として活動中です。

今期の研究内容は…

「アロマテラピーを活用することにより健康的に楽しく働き、人生の時給を上げることができるのか」

長いタイトルですが、簡単にすると「趣味のアロマテラピーをいかして稼げるか」を中心に活動しています。

詳しい研究計画書はこちらから読んでいただけると嬉しいです。

第1回活動報告はこちらからどうぞ!

毎月書く予定だった活動報告…残念ながらというか、やっぱりなというか、8月は書けず。あ~夏休み!! 学童なし習い事送迎ありの小学生2人を抱えての在宅ワークに加えて、資格試験の勉強は過酷でした。
そうこうしている間に9月もそろそろ終わり。7月からスタートした研究期間も半分が過ぎようとしています。

そこで今回は、中間報告に代えての活動報告とさせていただきます。
しばしの間、お付き合いくださいね。


活動内容振り返り

そもそも、何の研究だったっけ?

まずは、研究計画書に書いた活動予定を振り返ってみましょう。

①アロマテラピーで仕事の効率化と幸福度を上げる

毎日、何かしらの形でアロマテラピーを活用しています。芳香浴(精油の香り嗅いだり、部屋に拡散させたりする方法)や自作のバスソルトで入浴したり、子どもの鼻詰まりにペパーミントの香りを嗅がせたりと、家族にもまずまず好調です。今月に行った幸福度診断も、7月に比べたら微減でしたが、わりと良いスコアをキープ。

総合値は66.0→65.0と微減でしたが、「WellBeing」は上昇。ポジティブ感情は大幅アップ。ネガティブな私には大進歩!

好きなことと癒しが繋がるのは、健康にもウェルビーイングにも良い影響があるのは確実ですね。

②「アロマ×ライティング」で仕事の獲得を目指す

「1日1アロマ」発信、できてません!
7月からX(旧Twitter)でアロマテラピーの情報を発信をしていたのですが、いまいちインプレッションが伸びず、私自身も余裕がなくて、7月のみの活動になってしまいました。ここが一番の反省点です。

立て直して再チャレンジしたいと考えています。

③アロマテラピーインストラクター取得で仕事の幅と報酬UPを目指す

インストラクター試験は無事に終わったので、これからどう動くかを考えようと思います。ということで、③はまだ手つかずです。

アロマテラピーインストラクターの学科試験が終了!手ごたえは?

アロマテラピーインストラクターを目指して、6月から勉強中でしたが、9月24日に最後の難関である学科試験が終了しました。
アロマテラピーインストラクターはAEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)認定スクールで必須履修科目の受講し学科試験の合格が必要です。最後の2週間は、本気で1日3時間ぐらい勉強しました。

健康になるためのアロマの勉強が原因で、睡眠不足で不健康に…。

試験は、8割が合格ラインです。多分、8割5分ぐらいは取れてると…思うけどなぁ、といった手応えです。結果は2週間後の10月上旬。それまでは気持ちの落ち着かない毎日になりそうです。

まさかのパート復帰で兼業フリーランスに!?

※画像はイメージです。私ではありません。

ここからが「思いがけない人生の岐路」のご報告です。夏休み明け直後の8月の終盤、AEAJの求人ページで同市内にあるアロマショップの店員募集を見つけました!勢いだけで応募したのですが、20時台までの遅番や週末のシフトもあり、子どもが小学生ということを先方もずいぶん気にされていたようで…ご縁はいただけませんでした。

でも、突然「外で働いてみたい」スイッチが入った私は、求人サイト巡りに精を出し、偶然見つけてしまったのです。

10数年前に働いていた古巣の企業で、同じ部署の求人を。

すぐに応募メールを送ると、そこからはとんとん拍子に事が運び、なんと!採用されました!!

「アロマはどうなってん!? フリーランスWebライターちゃうんかい!?」という突っ込みをたくさんいただきそうですね。

結論から言うと、平日週4日のパートタイムで古巣へ復帰、副業でフリーランスとしての活動は続けます。今、契約を結んでいるクライアントにはそれぞれ事情を説明し、稼働時間や納品本数を減らすことに、快く同意いただけました。良いクライアントでよかった…。

ここからが本番!アロマテラピーを活用して健康的に楽しく仕事をするぞ!

粒の大きい岩塩はお風呂で溶けにくい…失敗からの学び。

3期の研究員としてスタートを切った頃には、想像もしなかった生活が10月から待っています。

パート(本業)+今までのクライアントワーク(規模を縮小して副業)+アロマの発信や勉強(種まき)の3本立てで頑張ります。
せっかくここまでアロマのことを人生で一番考えて、学んできたので、それを手放さないように。

研究期間はもう半分。私の中ではまだ半分。
ここからが本番だと捉えています。

インストラクターに合格していたら、あたらぼ研究員の皆様に「フリーランスのためのアロマ活用講座」をさせていただきたいと思います。1人でも出席していただけたら開講します☆

今後の活動目標―まずはダブルワークに慣れる。アロマの力を借りる。

研究活動は10~11月の第2ステージに入ります。

10月は、復帰するパートの仕事と、今までの在宅のバランスをうまく取り、生活に慣れることが最初の目標です。慣れてきたら、いよいよアロマテラピーについて発信や、人生をすこし楽にできるツールであることを知っていただく活動を始めたいと考えています。

11月には、何らかの形でアロマの魅力をお伝えするウェビナー(研究員限定・無料)を開催することを目標に。
そして、アロマを仕事にするというビジョンにも向き合っていきたいです。それが本研究の最終ゴールです。

ゴールは手が届きそうで、まだまだ先。ゴールの先に本当の目標がありそうな気もします。
これで中間報告に代えさせていただきます。

後半も楽しみながら頑張るぞ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?