見出し画像

【リモートワークの人必見】みんなの自宅のデスクを見せてもらいました

こんにちは。note担当の小笠原です。
HR Forceは、創業当初からリモートワークを導入しているリモートワーク先進企業です。現在は、リモートと出社のハイブリッド勤務を行っています。

今回は、そんな弊社がどのようにリモートワークを行っているのか、実態を調査してみました。それぞれのデスクの写真と推しポイントを伺ってきたので、見ていきましょう。


【マーケティング部】井口さん「掃除のしやすさ重視のデスク」

1人目は、マーケティング部のゼネラルマネージャー井口さん。いつもきちっとされているイメージがあるので、デスクも美しいのではないかと予想します。







イメージ通り!写真からもきちっと感が溢れ出ていますね。無駄なものがなく、とても仕事が捗りそうです。仕事中気を抜くとスマホを見てしまうこともあるので、アナログの時計は私も真似したいなと思いました。

【井口さん推しポイント】
毎日掃除しやすいように、出来るだけ何も置かないようにしています。
リフレッシュできるよう、窓の近くにデスクを設置しているのもこだわりです。

【CX部】露木さん「上司からもらったマウスを愛用」

CX部からは、新卒1年目で大活躍の露木さん。人懐っこい愛されキャラです。意外とデスクの様子は想像ができなくて気になったので、写真を送っていただきました。







社内でも大人気のトラックボールマウスがありますね。本棚にある小説のタイトルも気になります。夢は荒れ地を……

【露木さん推しポイント】
後ろのサブモニターは知り合いから譲り受けたものの活用ができず、オブジェと化しております。
また、これはリモートに限らずですが、トラックボールのマウスを使っているのですが革命です。もうトラックボールマウスが無い生活には戻れません。
(上司にプレゼントして頂きました!)

上司からのプレゼントを仕事で使えるのは素敵ですね。
しかし、1番存在感のあるモニターが……しまった方がいいのでは……?

【事業開発部】優希さん「広々とした机と癒しグッズがポイント」

3人目は、人事・広報チームのリーダーとして活躍中の優希さん。
いつも優しくて、頼れるみんなのお姉さん的存在です。キラキラしたイメージなので、デスクも華やかな感じかと予想。







かなり男前でした。

男前デスクにそぐわない、謎のアリエル

【優希さん推しポイント】
・机が広いのでノートや書類を広げられる
・モニターが面接時に便利!モニターに履歴書を投影しながら面接ができる!
・アリエルのメモ立て・ダンボのコースター!可愛い!癒し!

アリエル、メモ立てでした。

ザ・仕事人スタイルの中にも、かわいいグッズを取り入れているところがさすがです。

【プロダクト開発部】石川さん「こだわりガジェットがたくさん」

4人目は、プロダクト開発部のゼネラルマネージャー石川さん。
カスタマーサクセス・プロダクトサポート部も兼任されています。
どうやらガジェットに詳しいとの噂。さぞかし机の上もガジェットガジェットしているに違いない。







やっぱり。

トリプルモニターの迫力がすごすぎます。PC周辺にもガジェットがたくさんありそうなので、詳しく伺ってみました。

【石川さんの、リモートワークおすすめガジェット9選】
・REALFORCEの有線キーボード
・AnkerのBluetoothワイヤレスマイク/スピーカー
・EMEETのHDカメラ
・トリプルディスプレイ(27インチ&21インチワイド+Let's note)
・トラックホイールマウス
・5段階変化のLEDライト(写ってないです)
・iPhone(Spotify用、写ってないです)
・ゲーミングチェア
・Qi高速ワイヤレス充電×2基
※外付けキーボードとトラックパットを常備していて、もう1つディスプレイがあるので、Macもデュアルディスプレイにできます。

中でもおすすめは、REALFORCEのキーボードとのこと。

【石川さん推しポイント】
めちゃくちゃ文字を打つのが気持ちいいし、打ちやすい。
外付け使うなら、このキーボードか、Happy Hacking Keyboardがオススメ。

私も使ってみたい……
みなさん、ガジェットに関する相談は、ぜひ石川さんへ。

【広告運用部】中西さん「自由すぎる仕事空間」

5人目は、クリエイティブチームのサブマネージャー中西さん。顔写真からも自由そうな雰囲気が漂っています。きっと働き方も自由なはず!







まさかの屋外スタイル。
というか庭広すぎませんか?ここ日本ですか?
自由すぎて本当に仕事をされているのか心配になりました。

ちなみに、PCの奥にあるのは、仕事後すぐに肉を焼くためにスタンバイしているBBQ台だそうです。

仕事後すぐに肉を焼きたいと思ったことがないので分かりませんが、なんだか楽しそう。

【中西さん推しポイント】
安定した気候の日は庭で働いています
あたたかいお茶をタンブラーに入れて
外の空気を吸いながらだとより落ち着いて
業務に没頭できるのがポイントです
11月なのにたまに蚊にさされるのが難点です

とりあえず、めちゃくちゃオシャレな働き方をしてました。
虫よけスプレーをプレゼントしたい……

【社長】村田さん「自宅もフリーアドレス制」

さて、ここで社員からも要望が多かった人のデスクの発表です。

HR Force代表取締役 私たちのボス、村田さんのデスク。

ダメもとで頼んでみたのですが、意外と快諾。
「映えないよ」というメッセージともに、写真が送られてきました。







たしかに映えない。

というより、何もない……
この机が横に並ぶ感じ、塾の自習室を思い出します。
余計なものは置かない潔さ。これが社長の机か……

【村田さん推しポイント】
家族全員フリーアドレス制です。
大人の仕事も勉強も、子供の宿題も全部、好きな席に座って集中するスタイルをとっています。
机の上に一切物を置かないのがルールです。

家族がいる人ならではの素敵なアイデアでした。殺風景とか思ってしまってごめんなさい。

宿題をするお子さんの隣で業務されている村田さんがイメージできました。ママさん社員が多いHR Forceらしいスタイルですね。

まとめ

リモートと出社、ハイブリッドワークの当社だからこそ、デスクの上には余計なものを置かない人が多いことがわかりました。おそらく皆さん撮影前にきれいにしていただいたのだとは思いますが(笑)

色々見せていただいたので、私のデスクもさらけ出します。
ポイントは、乾燥する季節のMTGでもしっかり声を出すための龍角散(ハーブ&マイルドミルク味)です。他に気になるところがあれば、ぜひ教えてください。

デスクツアー第2弾も実施予定ですので、お楽しみに。

余計なもの多めのデスク


<この記事を読んで、HR Forceに興味を持った方はこちら>
▼公式サイト
https://www.hr-force.co.jp/

▼お問い合わせ

▼採用に関するお悩み相談(無料)(人事責任者/経営者の方)

▼公式X(Twitter)
https://twitter.com/hrf_official
人事担当者の役に立つ情報なども発信しています。

▼募集中の求人
https://recruiting-cloud.jp/hrf/list.html

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?