見出し画像

Day39 人事の英会話【I have to+動詞の原形】

■本日の英文
これまでに作成した人事・ビジネス関連の英文を、時々新作も交えながらテーマに沿って紹介していきます。

今回は「I have to +動詞の原形」で作った英文です。
「~しなければならない(義務)」でお馴染みの表現ですね。
ちなみに構文は私が現在勉強中の、『英会話は筋トレ。』からその日の気分で選んでいます。

  1. I have to go to the Labor Standards Inspection Office.
     労働基準監督署に行かなければならない。

  2. I have to submit a wage level questionnaire to Keidanren. 【New】
     経団連に賃金水準の調査票を提出しなければならない。

  3.  I have to explain the pension plan. 【New】
     退職年金制度の説明をしなければならない。

  4.  I have to research turnover rates. 【New】
     離職率を調査しなければならない。

  5.  I have to reserve a reception room for a hiring interview. 【New】
     採用面接に使う応接室を予約しなければならない。

これまでに作った例文は以下の記事から確認ができます。

■勉強記録
『英会話は筋トレ。』
Step.2
トピック7「未来の夢」音読
トピック6「英語を学ぶ目的」音読(復習)
トピック5「妄想道案内」音読(復習)

本の構成ですが、どんな分類で、どんな順番で並べるか非常に悩みます。
例えばよくあるのは文法(構文)別に分類されてて、最初は簡単な文法から始まり、後半にかけて難しくなっていくパターン。
これは英語を学ぶという意味ではすごく自然だと思います。
一方で、辞書のように使いたいとなった場合は、シチュエーション別もありかと思っています。例えば、「自己紹介」とか、「初めての海外法人との打合せ」とか、「採用面接」とか、「退職手続き説明」など。
いろんなパターンに対応できるよう、このブログにストックを貯めていきたいと思います。

Thank you for reading!!

きんたろー@人事の英会話

↓ 私がお手本にしている本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?