見出し画像

日本人が一番簡単に海外で働く方法。エンジニアのバンクーバー就職記事まとめ


個別記事

記事:もし私がバンクーバーに渡航済みの未経験エンジニアだったら(予定)

経歴

みなさんはじめまして!Masakiと言います!以下が簡単な経歴です。

  • 大学卒業後、SIerとWeb系企業で計3年間フルスタックエンジニアを経験

  • 現在は、シリコンバレーのAIスタートアップに、カナダからリモート勤務

  • 体調を崩し、仕事を退職しました。今はLangaraの学生をしています

結論

2024年4月にバンクーバーに来てから3ヶ月が経ちました。結論から言うと、日本を出てから、自分の人生が本当に充実していると感じています🥳

日本で働いていた時は、実家に住み、フルリモートで残業もなく、他の人から見れば何も不満はないと思われていたかもしれません。

しかし、当時は夢や目標を追いかけていなかったため、自分の人生に不満を抱いていました。また、家に一人で住んでいたため、人との交流が少なく、常に孤独を感じていました😭

私は、このnoteを通して、「日本が終わっているから」ではなく、「世界が面白いから」海外移住をしたことを伝えたいです🙌

充実感を感じる理由

海外移住自体は、一見すると面白くありません。新天地で、不慣れな英語で、一から友達を作り、仕事を見つけることは大変です😇

充実感を感じる理由を、学園祭を例にして説明します。

学園祭の準備は単純な作業が多いですが、人間とは不思議なもので、集団で同じ目標に向かって努力することで一体感や達成感を共有することができ、楽しさや充実感が増します。

私は今カナダの日本人エンジニアコミュニティ「Frog」に所属しています。

私と似たようなステータスの人たちが500人前後バンクーバーに住んでいると思ってください。私はその人たちと一緒に、カナダの永住権を取得するという共通のゴールを目指しています🔥

日本で目標もなく孤独に過ごしていた人が、カナダで多くの人と同じ目標を追いかけている状況に変われば、それはハマりますよね😂

日本人コミュニティFrogについて

バンクーバーに来て、いい意味で一番驚いたことはFrogの存在です。

「Frog」は、バンクーバーを拠点に日本人エンジニアやデザイナーの海外進出をサポートするコミュニティです。

以下が、Frogの会社やメンバーの方から教えてもらった内容リストです。
・永住権取得に有利な、一番おすすめのカレッジとそのコース
・配偶者ビザの詳細な仕様
・バンクーバーで就職するときに、ネットワーキングがいかに大事か
・どの技術が人気か、今はモバイルの方が稼げるけど、将来性はWeb系の方があること。
・海外で選考を受ける時の、Resumeの書き方
・永住権のスコアのボーダーや、スコアの計算方法
・カナダでの家探しのWebサイト
・etc

すごいと思いませんか..!?海外就職に必要なことはすべて、Frogに参加している方々から教えてもらいました。このnoteを書こうと思ったのも、Frogで出会った多くの利他的な人たちに感動したからです🥺

まとめ

Frogの先輩方のおかげで、私の海外生活は非常にうまくいっています😎

私がこの公立カレッジを卒業すれば、ポスグラ+ワーホリで4年間の就労ビザを取得できます。また、バンクーバー到着後、1ヶ月半で今のインターンの仕事にも就くことができました。どれも一人では成し得なかったことです。

今度は私が有益な情報を発信する番です。渡航前の方、未経験のエンジニアの方の役に立つ内容、個別のトピックの記事を更新していく予定です。

自分がバンクーバーでの体験を発信することで、自分の人生を楽しむ人が一人でも増えることを強く願っています。

Twitter

みなさんに読んでもらうことでやる気が出ます🔥
このnoteが有益だと感じたら、ツイートをRTしていただけると幸いです🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?